時間が足りない! 

だらだらタイムを減らして、片付けを引き続き頑張ってます。

 

食器棚や整理棚なども掃除して、中身の整理です。

整理すると、一旦散らかってしまうので意欲減退。

そこからの拭き掃除と並べ替えを一気にしてしまう。

 

今日は衣類に取り掛かりたい、、、

だらだらタイム短縮する元気があれば、、、。

 おとなのフランス語部

 

デュオリンゴ少しずつながら毎日続いてます。

 

〜しなければならない

 

とか

 

主語・動詞をひっくり返しての疑問文

前置詞(近くに、遠くに、前、後ろ)

 

など地味〜にやってます。

 

ランキングのリーグ戦があって、

週末に何位以内かに入っていれば

上のリーグに上がれます。

 

今までは順調にランクアップしてましたが、

今週は足止めです。

 

人数が増えてきたので、

今までよりレッスン量を増やさないと

上がるのは難しそうです。

 

単語数も増えてきたので、

スペルミスも増えてきました。

(このレベルでか!?早過ぎる)

 

心持ち頑張る。

でも無理はしない。

 

今までのペースを落とさないことを念頭に、

ランクアップはオマケ程度に考えようと思います。

 

なぜなら、フランス語はオマケの趣味なので。

 

どちらかといえば、

英語に触れる時間を中心に考えてます。

 

おとなの英語部

 

文法

文法書

『一億人の英文法』

155/671ページ。

 

こちらも寝落ちしそうになりながら、

少しずつ

毎日続いてます。

 

名詞について。

 

可算名詞、不可算名詞。

 

知ってることばかりと思いつつも、

読むと、スパイスのように、

 

再確認してよかった

 

という知識があります。

 

 

リスニング

BBCのインタビューを記事にするのが滞ってます。

結構時間がかかります。

(英語というより、

日本語の表現や名称確認などに手間取るので、

まとまった時間のある時にしてます。)

 

APPLE TVのドラマを

家事をしながら見てます。

 

字幕を日本語にしてるので、

あまり勉強になってないかな。

 

神話クエスト」のシーズン3を見ています。

アメリカのゲーム業界のコメディ。

 

 

⬇️シーズン2のトレイラーは日本語字幕付きです

 

 

アメリカ英語。

字幕なしだったらどれくらいわかるかなぁ。

 

普通の会話部分はわかりやすいけれど、

早口になるとお手上げ。

ゲームの話は新しい言葉が多いです。

 

オタク(キモオタなど種類多し)や、

メタバースでの用語といった

今どきのテーマや単語が出てくるので、

本当はもっと真剣に語彙も掴みたいのだけど、

 

家事の雑音や炊事手袋はめたままで、

戻って確認などできないから、

学習より娯楽目的です。

 

サイコ系な女性アシスタントや

オタク系女性ゲーム作成者

自己陶酔型、意識高い系、

 

クセあるキャラ大好き。

シニカルで面白いです。

 

リーディング

ただいま、これに一番時間取ってます。

 

ピアニストの自伝、2冊並行です。

 

このところブログにも書いている、

 

ジェレミー・デンク氏の自伝を読み終わらないうちに、

サー・スティーヴン・ハフの自伝が発売され、

昨日はそれを読んでました。

 

プロになるまでの話。

ピアノ以外の話も出てきます。

BBCラジオインタビューの話をさらに詳しくした内容になっていると思います。

 

⬆️出版社FABERの著書紹介サイト

 

Enough: Scenes from Childhood (English Edition)

⬆️AmazonのKindleのアドレスです

 

 

基本、音読です。

昨日は、読み進めたかったので、

ご飯を食べながら黙読もしました。

 

当分の間、

この2冊を行ったり来たりしながら

読み進めようと思います。

 

英語漬けですね。

 

その割には、

英語はあくまで手段なので、

アウトプットには繋がらない感じです。

 

勉強というより、

英語を趣味のために使っています。

 

私にとっては、

これが道具としての英語の正しい使い方かな。

 

 疲れ気味なので画像だけでも爽やかに。。。

 

 

お読みくださりありがとうございました。

にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
にほんブログ村