ピアノをどうするか、

 

中古アップライト継続、

ハイブリッドピアノ

中古グランド

 

悩んでおりましたら、

たくさんのアドバイスや、

ご自分ならどうされるかなど親身に一緒に考えてくださって

ありがたくて涙が出そうです。(出ないんかいっ← いえ、出る寸前です)

 

本当にありがとうございます!

 

普段なら優柔不断で先延ばししがちなんですが、

ご意見を参考にさせてもらい、

少しずつ前に進んでいます。

 

今回は、

グランドピアノの試弾開始です。

 

近場の練習用スタジオの

グランドピアノの機種とレンタル料金を調べ、

 

気軽に行けそうな所から予約することにしました。

 

1番最初の確認は、

 

本当にグランドピアノじゃなきゃダメなのか?

アップライトより連打やトリルはしやすいか?

ペダルはどうか?

音は?キータッチは?

 

などです。

 

最初は小さなサイズのYAMAHA C1(L)を選びました。

 

奥行きが161センチのコンパクトタイプです。

 

 

初めてのスタジオレンタルで緊張しました。

 

鍵盤に指紋がいっぱいついていたので、

持ち込んだ鍵盤用クリーナーでまず拭きました。

 

1時間って結構長いと思ってましたが、

緊張すると、いつも以上に間違ったり、

速度が出なかったりで、

ちょうど良かったです。

 

椅子が、古くて少し動く度に音がうるさくて

録音するのは無理な感じ。

(緊張度が増すので、しませんでした。)

 

換気はしっかりしてくれてありがたかったです。

 

さて、肝心のピアノ。

 

大きさは確かにコンパクト。

でもグランドピアノの存在感はあり。

 

鍵盤の質感(ツルツル)と色(真っ白)が

電子ピアノみたいに人工的でした。

 

見た目やキータッチは、

家にあるアップライトの方が

自然な感じがして良かったです。

 

でも、重さはあったような。

 

スケールを弾くと、

鍵盤ごとに多少凸凹するのは、かなり使われているからでしょうか。

 

問題のトリルと連打。

 

慣れない場所で、初めてのピアノなので、

指が動きにくかったにもかかわらず、

 

トリルや装飾音がしやすい!

 

これがグランドピアノなんだ。

 

ちょっとした感動でした。

 

アップライトの時は、

装飾音の前に

 

脱力、ゆっくり

 

と、意識しないと成功しにくいのが、

 

グランドだと、サラッと軽く弾ける。

 

この瞬間、

 

グランドピアノ買う!

 

心に決めました。

 

打鍵のレスポンスがアップライトより速い気がしました。

帰宅してアップライトを弾くと、

ワンクッション微妙な間を感じたのですが、気のせいかな。。。

 

ペダルの踏み具合は難しかったです。

フルで踏まないと、音が切れがち。

このピアノのペダルの調子がおかしいのか、

私の踏み具合が悪いのか。

 

靴を履いたまま踏むのも難しい。

 

左のソフトペダルを踏んで、

鍵盤がずれるのを見るのも面白かったです。

アップライトにはないので。

音の響きはアップライトとは違ってもう少し響く感じでした。

 

 

スタジオの練習で、

グランドピアノの良さがわかりました。

 

ただ、C1Lは

鍵盤が私には、今ひとつ触り心地が良くなかったので、

中古でもこれは除外すると思います。

 

今回は1時間単位のレンタルスタジオ。

キータッチやトリルなどの確認だけなら、

30分でも足りそうでした。

 

次はもう少し大きめのグランドをレンタルしようと思います。

 

お読みくださりありがとうございました。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村