中古のグランドピアノを購入しようと、話を進めています。

 

夫の了解を得た話はこちらのブログの終わりの方に書きました⬇️

 

すぐ買うわけにはいかず。

 

我が家にとっては高い買い物。

場所も取ります。

 

夫と話したり、

調律師さんにも相談して段取りを決めています。

 

頭を整理するために、

ブログに書いていこうと思います。

 

グランドピアノを買う前にすること。

 

1.レンタルスタジオで試弾する。

 

2.今のアップライトより弾きやすい、

とか、

やっぱりグランドピアノが良い、

と思ったら、

展示場で試弾。

 

3.気に入ったピアノに出会ったら購入。

 

 

1について。

グランドピアノを最後に弾いたのは中学生の頃なんです。

それもYAMAHAのみ。

 

それ以来、さわりすらしていない。

 

(なのに何故グランドを欲しがったかというと、

連打のしにくさ、ペダルの違い、

今のアップライトの老朽化が理由です)

 

本当にグランドじゃなきゃダメなのか。

まずそこから要確認。

 

次に、

調律師さんからのアドバイスがあり、

 

YAMAHAのグランドと決めていたとしても、

他のブランドのタッチや音色なども確認したほうがいい、と。

 

スタインウェイなどの海外のもの

(中古でも予算オーバー)、

KAWAIのShigeru Kawaiとそれ以外、

YAMAHAのCとG。

 

というわけで、

近場のレンタルスタジオを調査中。

レンタル料とピアノの種類を調べ、

いくつか候補を挙げました。

来週あたりから、予約しようかなと思ってます。

 

(スタジオレンタルなんて初めてなので、ドキドキものです。)

 

教えてもらった試弾できる販売店は、

その後行くつもりです。

 

スタジオは1人で弾けますが、

展示場は、冷やかしオッケーでも

やはり営業さんがいらっしゃるので、

人前で弾くのは度胸入ります。

(おまけにシゲルカワイや海外もの、新品など予算外ばかり。)

 

まずスタジオで、

家以外のピアノを弾くのに慣れなければ。

 

 

部屋のサイズ的には、

C3くらいまでが音響的に妥当とのこと。

 

和室は、畳が凹むのでフローリングにするか

グランド専用のマットを置くのが良いと言われました。

 

1のスタジオ試弾で

やっぱりグランドピアノがいい!

となったら試弾・購入ですが、

ここからが問題です。

 

今、グランドピアノが品薄。

特に、小さめが人気。

 

種類によっては半年待ちもあるそうです。

 

品薄、手に入らない、価格上昇右上矢印

 

焦って、

目に入ったものを

慌てて買おうとしてしまいそう。

 

ここは一休さんの境地で、

あわてない、あわてない。

 

1つずつ、ステップを踏んで、

自分の心を確かめながら進むことにします。

 

2の本気で展示場の試弾段階は

来年の予定にしています。

 

どこのピアノにするかは、試弾の感触次第なんですけど、

今の時点では、YAMAHA。

 

だって、演奏が大好きな

リヒテルもハフもYAMAHA派ですから。

 

とはいえ、

私はずっとYAMAHAのピアノなので、違いがわからず。

一度は

他のも弾いてみたいです。

 

 

お読みくださりありがとうございました。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村