昨夜、外出の帰り道、

電車の中でBBCサイトを見て知りました。

 

女王のご体調懸念とご家族が女王の元へ向かわれていると。

 

BBCのライヴ放送。

 

起床して、訃報を知りました。

 

BBCの第一報⬆️

 

 

⬆️英新聞社ガーディアンより、

パディントンや007との共演など、

エリザベス女王のユーモアのセンス溢れる映像の切り取り。

 

 

私が子どもの頃、

写真撮影が趣味だった父が、

カメラ屋さんで、

エリザベス女王初来日の記念写真集をいただいたようで、

本棚にあったそれを、

私は好んで何度も見ていました。

 

そういえば、

イギリス英語を勉強していた頃、

 

当時のチャールズ皇太子(新英国王チャールズ3世)が関係されていた

日本での展示会関連で、

解説やショップ販売のお手伝いをしました。

(ボランティア)

 

上⬆️の絵葉書(円は編集で付け加えました)は、

記念に一枚購入したものです。

 

皇太子のオーガニック・ブランド、

「Duchy Originals(ダッチー・オリジナルズ)の

ショートブレッドやレモンカード(トースト用ペースト)は

何度か購入しましたが、

とっても美味しいです。

 

 

エリザベス女王、

先日の新首相トラス氏と面会されたときは、

満面の笑顔で、

とてもお元気そうに見えましたのに。

かなりご無理をされていたのでしょうか。

 

イギリスのthe rock。

心の支えであり、いしずえであった方。

 

どうぞ安らかにお眠りください、女王陛下。

Rest in peace, Her Majesty Queen Elizabeth II.

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
にほんブログ村