朝4時ごろ目が覚めた

早速寝直せないので

オンラインでBBCラジオ、BBC Radio4のサイトを開く

 

なんとフレディ特集

直感でも働いたか

 

 

明日はピアニスト、スティーヴン・ハフの誕生日で

そっちが頭にあった

11月24日はフレ様の命日だった

 

調べてみると

BBCはテレビもラジオも

今週は命日の週ってことで特集番組あれやこれや

 

テレビは日本から通常見られないので

ラジオで我慢

 

今日聴いたArchive on 4, Mercuryは

フレディのプライベートライフに焦点を当てている

 

スーパースターだったはずのフレディの本名を知る人は少ない

彼がザンジバルの革命から逃げてロンドンへ移住するまでの生活も

あまり語られることもなく

ゲイであったことも当時騒ぎ立てられることもなかった

 

SNSが広まった現代では不可能だったかもしれない、と

 

彼は音楽だけに目を耳を向けてほしかったのだろう

友人によると

10代をムンバイで過ごした彼は

大人になってもインド料理が大好きだったそうだ

 

プライバシーは守られていたと言っても

SNSがないというだけで、

かなりのプライバシー侵害があったそうだし、

逝ってからは暴露的ドキュメンタリーや出版物も出ているので、

うーん

どうなんだろ

スーパースターの逃れられない道なのかな

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村