随分昔の映画で

公開当時には見ていない

 

恐らく私の親世代か団塊の世代がドンピシャなのかな

カトリーヌドヌーブと姉のフランソワーズ・ドルレアック主演の

フランスミュージカル

 

ロシュフォールの恋人たち「 双子の歌」

 

シェルブールの雨傘も含め

1960〜80年代のフランス映画はオシャレ

 

映画だけじゃなくて

ファッションや芸術、全てが憧れの国だった

 

高校生の頃

音楽はADLIBと時々スイングジャーナルを買っていたが

ファッション雑誌のお気に入りはエルジャポン

 

子供っぽい自分の外観とは不釣り合い

 

ページを切り抜いて、

重ね貼りして

オリジナルノートやファイルを作って気分を上げていた

 

映画はスクリーンとロードショー

 

お小遣いの残りはレコードに散財

 

毎月キツキツの自転車操業だった気がする…

 

話戻って当時のフランス映画

 

ものすごーく古い映画なのに

色彩が素晴らしく、ファッションも素敵

振付もいい

今でもオシャレだと思う

 

ロシュフォールには

絶世の美女と言われたドヌーブ以外に

「雨に唄えば」のジーン・ケリーや

「ウエスト・サイド物語」のジョージ・チャキリスといった

踊りの名手も出ていて豪華絢爛(チャキリス、母が好きだった)

 

フランスの双児姉妹の歌もカラッと明るいセクシーさで

ウキウキ元気になれる楽しい曲

 

お読みくださりありがとうございました

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村