バブル世代にとって、ソニーのネームバリューは絶大

 

昨日テレビのCMか何かで突然

クリアなサウンドのピアノコンチェルトが流れて

思い出した

 

ウォークマンについていた

デモテープのピアノ協奏曲って、中村紘子さんだったよね?ね?

 

確か高校の入学祝

叔母にいただいたウォークマン

 

付属の非売品デモテープは

 

中村紘子さんの

グリーグ:ピアノ協奏曲イ短調Op.16

THE  SQUAREのJUNGLE  STRUT

 

それはそれは強烈でした

 

それまでは

父のラジカセを譲り受けてテープを聴いていた

 

ヘッドフォンをつけてプレイボタンを押す

 

あのグリーグの印象的なイントロが

澄み渡るようなサウンドで迫る

 

まるでコンサート会場にいるようだ

 

YOUTUBEで探したが中村紘子さんの演奏は見つからなかった

 

そしてザ・スクエア

これまた心躍るリズムとサウンド

音が左右に流れゆくヘッドフォンの醍醐味

この音源は見つかりました⬇️

 

 

 

懐かしさで泣けてきそう

 

美しい音楽に感動して

いただいた日から毎晩

ベッドに入るとウォークマンのデモを聞いてから寝ていた

 

ソニーのウォークマンは

創業者の1人

井深大さんの一言から開発が始まったらしい

 

クラシック好きの井深さんが

出張中、飛行機内で良い音で音楽を聴きたい

と言うことで

再生専用の機器開発を頼んだという

 

井深さんのお蔭で

(勿論、開発に関わった方々全てのお蔭で)

私たちもクリアなサウンドを気軽に楽しめるようになった

 

井深さんは

音楽の面だけでなく

私や娘たちに life changingな影響も与えた

 

知る人ぞ知る

日本で幼児教育、早期教育(詰め込みじゃないですぞ)の

先駆けとなる活動、著書出版をなさった方である

 

その話はまたいずれ

 

井深さんに感謝

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村