今日から9月ですね。
J1のあなたも仕事を始めて
そろそろ半年になります。
仕事を始めて半年もたつと、
病棟や当直の仕事にもだいぶ
慣れてきて、少し余裕もでてきた
と思います。
でも、そうは言っても仕事が無く
なるわけはなく、PHSがかかって
きて仕事がたびたび中断されて
しまいます。
そんな毎日ですが、どの仕事から
先に片付けるべきか? 生産性を
上げて、できるだけ早く帰るには
どうしたらいいか? あなたは
意識したことがあるでしょうか?
仕事の進め方をどう考えるのかは
すごく大事で、このブログでも
過去にたびたび取り上げてきました。
その元ネタは「7つの習慣」という
本の中の「時間管理のマトリックス」
というものですが、少し前に読んだ
本に、このマトリックスを少し発展
させた考え方が書いてあり、なるほど
と思ったのでシェアしたいと思います。
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まずは、7つの習慣の中にある
「時間管理のマトリックス」について
説明します。
やらなければいけない仕事を、
下の図のように4つのカテゴリーに
分けた時、あなたは最初にどの
カテゴリーの仕事に取り組みますか?
最初はⅠのカテゴリーを選びます
よね。これには異論はないと思います。
では2番目に取り組む仕事は何でしょう?
たいていの人は・・・・・