✱何に敏感なのか知るってこと | いのち愛でる癒し人*中原三都

いのち愛でる癒し人*中原三都

mitos『ヒーリング講座』わたしを大切に癒して満たす
『耳ほぐし』3分でも頭スッキリセルフケア

エンパスの皆さま

HSPの皆さま
 
どんな刺激に敏感か
自分で知っていますか?

知っていると対処したり避けることが出来る!

例えば、私は
◆洋服や下着のタグが皮膚に当たると、かなり不快
 ⇒下着はタグのないものを選ぶか、タグを切り取る

◆強い光で目が痛む
 ⇒家の照明は暗め、PC画面も暗め設定
  ギラギラ太陽の時にはサングラス&つばの広い帽子

こんな風に対処しています。

それでも強い光を浴びてぐったりしたら
暗いお風呂でリラックス→◆(別記事へ)

タグがニガテ!と氣付いたのは
身体中が敏感になった一人目妊娠中でした。
子供のころから「ちくちくする服」はニガテだったけど
氣のせいかな?と我慢してた。。。

妊娠中は、さらに過敏だったから
我慢できなくって、湿疹も出来て
タグのない妊婦用下着に出会いました。

その後でHSP(とても敏感な神経の人)のことを知り
「タグがニガテなのは
氣のせいじゃなかった!」と分かりました。

強い光がニガテ!と氣付いたのは
大学時代。
テニスサークルで真夏は6-8時間ぐらい練習
そしたら目が痛くて。。。あまりにひどかったから
眼科へ行って検査を受けたら
「強い光は厳禁!!!目がやられちゃうからサングラスは必須」

それから、無防備だった私はサングラスを購入して
帽子もかぶったり
日陰に避難したりと防御するようになりました。

自分では当たり前のことも
氣をつけて過ごしてみると
「敏感なのはコレだ!」と分かったり
エンパスお茶会などで話を聞くと
「私も!!」と分かったりしますよ。
 

*今後の予定*

 

5/25(木)ヒーリングの会~背中のケアでスッキリと

5/30(火)おしごとビジョングループワーク@新宿

 

6/6(火)ヒーリングさんぽ@海

6/9(金)自分をまもる☆レイキヒーリング講座 あと1名さま

6/20(火)レイキサードのシェア会@銀座ラグジュアリーなカフェ

7/4(火)エンパスお茶会@みなとみらい