看取り士になりたい!

看取りについて学びたい!

東京研修所では、毎月定期的に

看取り士養成講座を

開講しています

 

なかなかバタバタしておりまして

気づけば、2024年がスタートして
1ヶ月が過ぎようとしています。

2024年は、
看取り士養成講座の

セット申し込み割引がスタートしており
詳しくはこちらから↓↓

 


本日、上級講座を修了され

お一人の方が修了書を手にしてくださいました。

これから共に、活動できることを

嬉しく思っています‼︎

よろしくお願い致します。

 

 

2月15日(木)看取り学初級・中級 残席2名

2月18日(日)看取り学初級・中級 残席3名

2月8日(木)看取り学上級 残席4名

2月28日(水)看取り学上級 残席3名

 

2024年の東京研修所は、

なんとっ私、清水直美が

3年ぶりに講師復活!!です。

3年ぶりの講師復活に、ドキドキしてましたが

3年前までは

毎月コンスタントに開いていただけ合って

しっかり時間内に

納めることが出来ました。(ホッ)

 

時間内に納めることだけではなく

内容も3年間、

現場を中心に関わってきたからこそ

改めて、

ここはしっかりお伝えしておいた方がいい!!

と感じたところを、重点的にお伝えしました。

 

私が講師をしていない間も、
東京研修所では

もう一人の清水が講師を担当してくれていて
多くの看取り士さんの誕生に

尽力してくださっていて

気がついたら、
看取り士会のスーパーバイザーに

任命されていました(祝)
↓↓スーパーバイザーとは?

覗いてみてください♪♪

 


講座の講師から遠のいていた私は、
派遣サービス提供責任者として、

ご本人の希望を叶えるべく

認定看取り士さんと共に

日々奮闘しています。

 

2023年は

在宅療養支援診療所の

訪問看護部門の責任者も担わせて頂き

今現在、診療所には

3人の看取り士が所属してくれています。

診療所の訪問看護師と認定看取り士さん

そして、無償エンゼルボランティアさん達、

 

訪問診療の医師の監督下のもと

ご利用者様に関われることは、
利用者様にとっても、

より安心な環境となっていて
ケアマネさん、地域包括センター、

地域住人の皆さまとも、有り難いことに、

深く関われる様になってきています。

 

さて、

看取り士養成講座を終え、
認定看取り士さんとなられた後は
ぜひ、
お住まいの近くの

看取りステーションにご登録下さい。

 

『千咲土 ちさと』では

活躍の場を増やしていきたい登録メンバーと

毎月、定期的に実践勉強会を開催しています。
 

看取り士の仕事って、どんなことをするの?

実際にご利用者様には、

どんな寄り添いをしているの?
と思っている方にも、

実践勉強会で学び、

現場のサポートチームに参加して頂き

どんどん体験を増やしていって下さい。

 

看取りの場面で学べることは多岐に渡ります

ある人は、命の根源について体感し

ある人は、寄り添うと言うことを体得し

ある人は、自分と言う人間を深く知ることの体験を

ご利用者様、ご家族様に頂いています。

 

ご利用者様に頂く、命を通しての学びは

私たちがこれから先、生きていくための

大きなエネルギーとなっていきます

その学びの場である看取りという場面に

どのような人としての備えが必要か

皆さんと一緒に形にしていけたら嬉しいです。

『千咲土ちさと』では

登録して下さるサポートメンバーを募集中です

看取り学で得た知識、現場を通しての尊い学びを
広げていくことで

 

全ての人が最期

愛されていると感じて旅立つ社会

を作っていきましょう

看取り学で何が学べるの?
▽▽blogで紹介させて頂いています。
https://ameblo.jp/mitorishimachida/entry-12786775471.html

※※※※ ※※※※ ※※※※ ※※※※ ※※※※
日本看取り士会東京研修所
併設:看取りステーション「千咲土」
東京都町田市南大谷1329-283
📞080 7470 4878
メールアドレス
mitorishimachida@gmail.com
www.mitori-tokyo.com
※※※※ ※※※※ ※※※※ ※※※※ ※※※※