昨日は、


午前中は海で泳いでましたが、


午後からは、


横須賀の田浦中学校へ!


図書館研究会の、アドバイザーを


させていただくことになったのです。



田浦中学校は、


図書室が別棟の三階にあるので、


教室から図書室までが遠い!!


片道4〜5分。


往復だと、8分以上。


図書室を利用できるのは、


15分の昼休みしかないのに、


ほとんど、


図書室にいられないじゃないですか〜〜😭💦



で、


校舎の各学年のフロアに、


空き教室を利用して、


ミニ図書室を設置したいという計画があるそうです。


昨日は、


そのための、先生方の研究会で、


読書や、図書館体験などを


お話させていただきました!



田浦中学校のすぐ横は海で、


海上自衛隊の基地があるんです!


教室の窓からは、


自衛隊の船が見えるんですよ!!


なんと、


素敵なロケーション!



最近は、


ちょいちょい、


学校に伺う機会があるんですが。


やっぱり、


教室に入ると、ときめくわ〜〜💕


学校って、


独特の匂いがしますよね。



子供でもいないと、


なかなか学校に入る機会がないので、


たまに、


こういう機会があると、嬉しいのです😆



これから、


どんなスペースができあがっていくのか、


楽しみ〜〜♪