朝ドラ再放送、


「オードリー」から目が離せません!!



もちろん、


「虎に翼」は面白いし、


すでに名作確定だと思うけど。


BS再放送の「オードリー」に、


意外にもハマっているのです😆


本放送の時は、


つまらなくて脱落した覚えがあるけど、


今見ると、


なんでこんなに面白いの!?



時は昭和40年代。


舞台は、京都、太秦映画村です。


主人公は、女優の卵。


斜陽の映画業界で奮闘する制作現場が


描かれていて、


それもなかなか面白いんですが。


この主人公の生い立ちというのが、


とにかく異常!!


実の母の賀来千香子を差し置いて、


父親の昔の恋人だった大竹しのぶが、


母親以上に、


主人公を溺愛しているという設定。



昔の恋人を隣の家に住まわせ、


その子供を、


自分の家で育てるという、


恐ろしく歪んだドロドロの人間関係!


なんかこれ、


脚本家の大石静さんの生い立ちが、


モデルになってるらしいです。



なんせ、


大竹しのぶが、


とにかく狂ってて面白いww


他人の子のなのに、


超過保護、束縛、過干渉!


ほとんどホラー。


我が子を奪われた賀来千香子の、


怒りと恐怖に引き攣った演技もハマり役!



そんな複雑な家庭環境で育った主人公。


大竹しのぶに束縛されつつも、


夢に恋に、ひたむきに生きている、、。


はずなんだけど。


このヒロイン役の女優さん、


いつも寝起きみたいな、


ボーッと覇気のない顔をしている。


笑わない、生気のない、


朝ドラにしては、異例のヒロイン!



そして、


彼女が恋するヒーロー役は、


なんと、長嶋一茂さんなのです!!


野球を引退した後、


俳優なんてやってたんですね!


売れない大部屋役者の役で、


見た目は、なかなか様になってます。


とはいえ、


正直、ダイコン棒演技😅


このジョーという男が、


とんでもないクズなんですよ!


天涯孤独の生い立ちのせいか、


誰にも心を開かない、


暗くて寡黙な男、、という設定。


その上、


自己肯定感が低く、


粗暴で身勝手で思いやりのカケラもない、


器の小さい男!!


ヒロインは、


この男のどこに惚れたんでしょうか⁇


全く理解ができません!



常に苛立って、不機嫌。


偉そうな命令口調。


自分が甘えたい時だけ女に甘え、


気まぐれに女を振り回し、


すぐに怒り出し、暴力を振るう。


こんな典型的DV男の、


いったいどこがいいのか、、!?!?


ひょっとすると、


一見、悪い男だけど、


実は強くて優しい、


傷ついたナイーブな男性。


という、


ハーレクインのヒーローによくいるタイプを


狙ってるのかもしれませんが。


長嶋一茂さんの演技力が足りないせいか、


ただの酷い男にしか見えません。


無気力、無表情なヒロインと、


DVクズ男の恋❤️


全く共感できないし、


応援する気にもなりません。


さっさと別れろ!


と、


毎朝、イライラしています。


なのに、


そのイライラ感がクセになるんですよね〜〜!!



本放送の時は、


全然、面白くない!


と、腹が立って途中離脱してしまったのに。


一周回って、


このドラマを面白がれるようになった私。


大人になったということでしょうか?笑



とにかく、今見ると、


さすが大石静先生!


という、


朝ドラにしては画期的なドロドロ愛憎劇。


マゾっ気のあるドラマファンにオススメです。


興味のある方は、


ぜひ、


BS再放送をご覧ください!



若い頃の、


やたらキラキラした瞳の堺雅人と、


颯爽とした佐々木蔵之介の魅力も、


堪能できますよ😍




【追記】


我慢できずに、


最終回までのネタバレ読んじゃったのですが。

まだまだ、序の口でした!


これから、


さらに気の狂った、


地獄のような展開が待っているらしいです😱


ひょえ〜〜💦




#朝ドラ

#オードリー