昨日は、


用事があって、水戸に行ってきました!



水戸は、


茨城県の、県庁所在地。


水戸城はもうないけど、


お城の跡には、


藩校だった弘道館があります。


最後の将軍、


徳川慶喜は、


ここで学んだそうですよ〜〜。



県庁所在地って、


たいてい、藩のお城があった街だから、


なんとなく、


似た雰囲気がありますね。


歴史と文化を感じるわ✨



実は、


昔、1年間だけ、


茨城県庁でバイトしてたことがあるのです。


当時の県庁舎は、


クラシカルで素敵な洋館でした!


毎日通ってた時は、


特別な場所に思わなかったけど。


今にして思えば、貴重な体験だったな〜😆


今は、


よく映画やドラマのロケに使われてます。



最近できたばかりの水戸市民会館。


(山崎まさよしのライブで話題になった所w)とか、


芸術館を巡って、


不思議なオブジェみたいな展望台に登ったり、


ブラブラ散歩。


芸術館のカフェでお茶したり、


楽しかったです♪



美術館とか芸術館て、


空いてて静かだし、


広々して綺麗だし、


贅沢な空間ですよね。


家の近くにあったら、


毎日のように散歩したくなるわ〜〜。


そして、


水戸市内、どこに行っても、


「みと」とか「M ITO」


って文字を見かける。


私の街って感じ!?笑



ちなみに、


水戸出身だから、


「みと」って名前だという説もありますが、


実家は水戸じゃないし、


違いますよ〜〜😊




#茨城県

#水戸市民会館