金木犀の花で、


金木犀シロップを作りました♪



せっかく咲いてるお花を摘むのは、


ちょっと気が引けたけど、


そろそろ、


ピークも過ぎて、散り始める頃なので。


この香りを、


シロップにして保存したくて🌼



レシピは、


クックパッドにも載ってます。


花を摘むのが、


ちょっと面倒なだけで、


作り方は、めちゃくちゃ簡単!!


材料も、


クアントロー少々の他は、


水と砂糖とお花だけ!



出来上がった金木犀シロップは、


宝石みたいに綺麗なオレンジ色。


食べてみたら、、、。



ふ、、ふおおおおお😱


これは、まさに金木犀〜〜✨


お口の中に、


金木犀の香りが広がります!!!!


甘くて美味しいし、


お花の食感も良き!


ありです!!


めちゃくちゃいいです💕



50グラムのお花で、


小さめの瓶、4本分できました。


ちなみに、


ネットで金木犀ジャムの通販を検索したら、


花びらスカスカのやつが、


1本1000円で売ってた、、😅💦


こんなの、


家で作ったら、


ほとんどタダみたいなもんなのに!!


これは、作るしかないですねww


初夏の梅仕事や、


冬の柚子仕事と並んで、


秋の金木犀仕事!!



お庭に金木犀の木がある方は、


ぜひ、作ってみてください❣️


なんせ、


一年に一度、


今しか作れないものですから。


ここ数日がチャンス!!


いい香りに包まれながら、


シロップを作るのも楽しいですよ😍


https://gardenstory.jp/lifestyle/6551/?fbclid=IwAR1hlswstIq6QLQibn6-ZF8odzV8rPdJWaYud46rfkW9tZAxdLoqLVHMWzk_aem_AdBacOczJt03QoAl6OjthKUpKCM_HF7I1SF7caXWIbfBz9iieKrdglWw_6GjRVp49o0



#金木犀ジャム

#金木犀シロップ 

#金木犀のシロップ 

#金木犀女子