らんまん、最終回、


素晴らしかったな〜〜❣️



昨日も、


胸がいっぱいだったけど、


土曜日の総集編で、改めてまた涙。


正直、始まった頃には、


まさか、


こんな名作になるとは思わなんだ、、😆



脚本の上手さや、


愛のある演出。


役者さんたちの魅力と熱演。


全てのピースがぴったりハマって、


お互いに高め合って、


相乗効果で生まれる、


奇跡のような作品。


らんまんは、


確かに、


そんな名作のひとつになったと思います✨



万太郎は、


下手に演じたら、


自己中で生活力のない、


どうしようもないダメ男になってしまいそうのに。


それが、


あんなチャーミングで、


憎めないキャラクターになったのは、


神木くんの個性と力量のおかげなんでしょうね〜〜。



浜辺美波ちゃんも、


素晴らしかった!!


可愛くて好きな女優さんだったけど、


ここまで出来る子だとは思わなかった!!


お肌ピッチピチの、


輝くばかりの23歳なのに、


表情や声や、佇まいで、


ちゃんと、


お母さんや、


やり手の女将や、


病身の高齢女性を演じてた。


天晴れです!


先が楽しみな女優さんです😍



らんまんは、


どんなキャラクターも、


どんなエピソードも、


疎かにしない。


亡くなった、最初の子供のことを、


ずーっと最後まで、


大事にしているのも好きだった。



2人の人生の集大成である植物図鑑。


その中に記された花々は、


人生の軌跡そのもの。


「らんまんですね」という、


タイトル回収の台詞が、


完璧、、、!!



図鑑の前書きに、 


万太郎を支えた人たちの名前が


ズラッと記されているのも、


最終回の演出として、


上手いですよね〜〜。


その中に、


田辺教授の名前を見つけて、


号泣でしたよ😭😭😭



そして、


あいみょんさんの主題歌!!


この歌詞がまた、素晴らしい!


あいみょんさん、


最初の企画の段階で、


あらすじを聞いて、


この歌を作ったそうですが、


天才だな、、、😱💦


多分、


ラストシーンは、 


脚本が、


この歌詞に寄せたんじゃないでしょうか?


歌が、


ハマりすぎてて、


もう、神がってました😭😭❣️



竹雄と綾さんも、


藤丸、波多野コンビも、


長屋の面々も、


田辺教授や徳永教授も、、。


どんなキャラクターも、


どんな脇役までも、愛おしい。



雑草という草はない。


人生で出会う、


全ての人、


全てのことが、


意味のある、大切なもの。


自分の人生の花園を、


らんまんにするのは、


自分自身なのだと、、。


そう思わせてくれるドラマでした🌸



令和の名作、らんまんと、


平成の名作、あまちゃん、


二本立ての朝は、


幸せだったな〜〜♪


半年間、


ありがとうございました!!


ブギウギも、面白そうで、


楽しみです💕