鶴ケ岡八幡宮の研修道場で、


弓道を習うことになりました!!



5月末から、7月末まで、


2カ月間の初心者講習を受けて、


正式に入門するのです。



弓道は、


昔から興味があって、


機会があったら、


やりたいと思ってました。


去年、


八幡宮で、弓道ができることを知って、


弓道教室に申し込んだのですが、


応募者多数のために受講できず、


一年待ちに、、😱💦


今年は、


優先的に申し込みができたので、 


ついに、


講習を受けられることになりました!


今日は、その説明会❣️



弓道教室は、


横浜とか、逗子でもあるみたいだけど、


どうせなら、


体育館とか


スポーツセンターでやるより、


鶴ケ岡八幡宮の道場でやりたかった!!(笑)


だって、


鶴ケ岡八幡宮は、武人の守護神ですよ!


本家本元みたいなもんじゃないですか、、!?



弓道場の向こうには、


神社の森が見えて、


鶯の声が聞こえる、清々しい環境✨


初心者講習だけど、


ちゃんと道着も作るのです。



昔、


居合をやってた時の道着と袴が、


着られるかな?


と思ったけど、


居合と弓道の袴は、


幅が違うんだそうです。


知らんかった、、😅



鶴ケ岡八幡宮は、


毎年、蛍を見に行ったり、


夏の雪洞祭にも、


イラストを揮毫させていただいてたりと、


普段から、親しんでる場所。


お稽古で通えるのが、楽しみです!



アマプラで、


「ツルネ」のアニメを観て、


予習しとこう〜〜♪