毎年恒例!!


姉の家での新年会❣️


一年に一度、


料理プロ級の甥っ子ちゃんが


腕を振るってくれる、


豪華ディナー!!



今年は、


この食卓にも、


ウクライナ情勢と、


鳥インフルエンザの影響が!!


いつものフランス産の鴨が手に入らず、


日本の鴨も手に入らず。


ガチョウの丸焼きになりました!



でも、


ガチョウ、味が濃くて、


野生的なお味が、


鴨よりも美味しいかも⁉️



前菜は、


鮑のシャンパン蒸し。


2時間かけて蒸した鮑は、


柔らかい〜〜🥰


キウイのカプレーゼも、


美味しかった。


今度、家でも作ろう!



パテドカンパーニュは、


毎年作ってくれて、


めちゃ美味しいんだけど、


クラッカーまで手作りなのはびっくり😱


こんなの、家で作れるんだ!


薄くてパリパリで美味い!


甘くないクラッカーが好きなので、


これも、家で作ってみたい!



白トリュフを、


その場で削ってくれるパスタは、


今年から、


なんと麺まで手作り、、!!


進化してる💦



3種のキノコと、


フォアグラと鴨の入ったスープの


パイ包み。


このパイ皮も、手作りだそうです。


どんだけ手間かけてるの⁉️



柚子とジンのシャーベットで、


お口直しの後、


炭火で、じっくり焼き上げた


メインのガチョウの丸焼きが登場。


中の詰め物が、


また美味しかったです!



写真撮るの忘れたけど、


デザートは、


ブルーチーズのケーキ。


これまた手作り。


あんまり甘くないから、


甘い食後酒の、


貴腐ワインとベストマッチ。


最後まで、


完璧なディナーでした〜〜😍💕



ちなみに、


よく誤解されるのですが、


甥っ子ちゃんの本業は、


シェフじゃなくて、


大学の先生ですよ😆