この写真は、

2011年3月11日の夕焼け。


まだガラケーだったから、

画像が悪いですね😔


でも、

あの日を忘れないように、

ずっと、パソコンの中に残してあります。


空半分が、鉛色の雲に覆われた夕焼け。

その時の気持ちと同じような、

不安な光景でした。


あれから、

もう10年も経ったんですね〜〜(*´ω`*)


今日は、

10年目とあって、

震災特別番組も多いけど。

その中のひとつで、

震災で、

お子さんを亡くされた方が、

こんな風におっしゃってました。


「明るい人だけを取り上げて、

東北は復興したっていうけれど、

まだ、時間が止まってる人たちもいる」


確かに、そうですよね。


もちろん、

前に進むことは大事だけど、

未だ、悲しみや、

苦しみを抱えてる方たちのことを、

置き去りにしたり、

切り捨てちゃいけない。


そのことを、

忘れないように、、、。

そんな思いを込めて❣️