10年前、

東日本大地震の後、すぐに、

家の屋根にソーラーパネルを設置して、

太陽光発電を始めました。


お天気が良ければ、

昼間の電気はソーラー発電分で

足りちゃうし、

余った分は売電。


夜11時から、

朝7時までの深夜電力は、

通常の3割の料金。


モニターで、

今、

どのくらい電気使ってるかが一目瞭然なので、

以前よりも、

節電意識が身についたかも、、😃


ソーラーのおかげで、

確実に、光熱費は安くなったと思います。


当時は、

県と市の補助金が出たけど、

設置には、何100万か、、。


でも、

当初の設置費の持ち出しは一切なく、

10年間のローン契約。

この4月くらいで、完済します。


その10年の間に、

売電収入と、

安くなった光熱費の差額分で、

太陽光の設置費は、

充分、賄えちゃったはず❗️


実質、

自己負担ゼロ、、⁉️


ちゃんと計算したわけじゃないけど、

お釣りが出てるかも、、⁇


蓄電はできないけど、

停電時にも、

晴れてれば、 

ソーラー発電で、

昼間はある程度の電気が使えるので、

安心感があります❣️


この10年間、

長時間の停電は一度もなく、

災害時に活躍する機会はありませんでしたが。

非常電力は、

使う機会がないに越したことはありませんよね!


たまたま、

震災のすぐ後に、

太陽光のセールス電話がかかってきたんで、

サクッと決断しちゃったけどw

正解だったと思ってます(*^▽^*)


当時、

福島の原発事故で世間はパニックになっていて、

原発反対のデモとか、

盛んに行われていました。


とはいえ、

電気を使わずに生きていけるのか!?

というと、

それは、実際無理な話だし。


便利さだけは享受しながら、

文句ばっかり垂れてる風潮が嫌だったので😚


ソーラー発電は、

私なりの、

筋の通し方というか、、w

自助努力の一環でもありました❣️


それにしても、

あれから、

もう10年も経ったんだな〜〜😅


とりあえず、

ありがとう、ソーラー。

ありがとう❣️

太陽〜〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+