今年の梅の仕込み、完了〜〜❣️


月曜日に塩に漬けた梅干し、

もう、

こんなに梅酢が上がってきました!!


傷のついた落ち梅は、梅ジャムに。

残りは梅サワーに。


お友達にも分けたから、

庭の木一本で、

けっこう収穫できました*\(^o^)/*


毎年、

ちょうど梅雨入りする頃には、梅仕事。

夏を待つ季節の、恒例行事ですね!


昨日、鎌倉の蛍スポットに行ってきたけど、

もう、数匹しかいませんでした。

蛍の季節は、終わりだな〜〜😢


いつもの年なら、

鎌倉の鶴ヶ丘八幡宮で、

この時期から蛍祭りが始まるんだけど。

今年は、

蛍放生祭の式典だけで、

一般公開はなしだそうです。

毎年行ってるのに、残念😭


例年通りやるそうです❣️

8月6日から9日まで。

今年も、

ぼんぼりのイラストを揮毫させていただきます*\(^o^)/*