最近、


二階のデッキで飲んだり、


夕飯食べるのがクセになってます❣️



私、


室内より、


お外にいるのが好きなんですよ〜〜w


条件さえ揃えば、外にいたい!!



二階のデッキは、


風当たりが強いので、


風の強い日は使えないし、


冬場は寒いし。


今は、暑くも寒くもなく、


お外ご飯にはベストシーズンなのです💕


梅雨入りしちゃうと、


外には出られないしね!




庭のエンジェルトランペットが咲き始めて、


夜になると、


凄くいい香りが漂って来ます。


エンジェルトランペット、


または、ダチュラ。


朝鮮朝顔とも言いますね。



華岡青洲の妻という有吉佐和子さんの小説があって、


江戸時代の医師である華岡青洲が、


奥さんやお母さんで、


麻薬を使った手術の人体実験をするんですよ。


妻と母親は、


競って、青州の役に立とうとする。


母の死と、


妻の失明の末に、


青州は、世界で初めての全身麻酔による手術を成功させる、、という、


壮絶な実話に基づいたお話。



その麻酔に使われたのが、


この花の実なので、


この香りを嗅ぐと、


華岡青洲の話を思い出します。



夜気の中に匂い立つ、酔いそうに怪しい香り。


エキゾチックな香りで、


大好きですけどね(*≧∀≦*)