まったり秋の里山暮らし。


今日も朝っぱらから栗拾いですw



栗ご飯用の栗を剥いたり、


秋の栗仕事っ て、結構忙しいですね。




考えてみれば、


春は筍掘ってアク抜きして料理したり、


実山椒が手に入ればちりめん山椒作ったり。


梅の時期は、梅仕事が忙しいし、


苺の安い時期はジャム作ったり、


柚子胡椒作ったり、


海ではひじきとか若芽拾ってるし、、、。



何だかんだと、


一年中、


自然の恵みを食べることに忙しいです‼︎(笑)



昨日は、



5000株の彼岸花が境内に植えられているという千妙寺というお寺へ。


綺麗だったけど、


彼岸花は、


やっぱり田んぼの畦に、自然に咲いてる方が好きかな〜〜(*^ω^*)



お散歩中、


近所のお庭に銀木犀の大木を発見‼︎


甘い香りの元はここだったか(*゚∀゚*)



金木犀より、


銀木犀の方が、早く咲くんですね♪