{DCE5F6C1-47C8-4EFE-AF93-C08EBEA09077}

{32EE5CC3-FC25-4F95-BA7F-1A61B07F8A68}

{23B63280-A0D8-411B-BC84-5A942B47EACF}

庭にジゴボウさんが出た〜〜(*^▽^*)


ジゴボウっていうのは、

この辺りに自生するキノコで、

正式名はヌメリイグチといいます。


ナメコみたいにぬめりがあって、

香りがよくて、とっても美味しいのですよ^ ^



キノコは怖いので、

その辺で自分で獲って食べることはまずしませんが、このジゴボウだけは大丈夫‼︎


傘の裏側が、黄色くてスポンジ状なのが特徴で、

私でも間違えません。 


家の庭にちょこちょこ出るんですが、

気がつくと虫に食われてたりするんで、

こんな美しい状態のは滅多に食べられません(o^^o)


しかも、今年最後の一本ですね。


味噌汁にして、美味しくいただきました〜〜♪


卵かけご飯と納豆と味噌汁。


本日は、美しい日本の朝食(((o(*゚▽゚*)o)))♡



しかし、

キノコは、間違って毒キノコ食べたらマジで死にます‼︎


長野のローカルニュースでは、

よくキノコ死のニュースやってますから:(;゙゚'ω゚'):


知り合いにもらったキノコを食べて死ぬ事故も多いんで、

もらったキノコは食べちゃダメ!


って、言いますよね。


詳しい人でも、たまに間違う紛らわしい毒キノコがあるそうなんで。


みなさんも、

野生のキノコには、気をつけてくださいね〜〜( ;∀;)



それにしても、


長野のローカルニュースをみてると、


キノコ中毒死、熊出没、山の遭難のニュースが多くて、


土地柄を実感しますよ(^◇^;)