今日はお彼岸桜

お彼岸と言えば、やっぱりおはぎ食べなきゃお団子お茶

(お墓参りじゃないのか、、、?)



でも、

前にテレビで見たのですが、

おはぎぼたもちは同じもので、

萩の咲く秋はおはぎクローバー

牡丹の咲く季節はぼたもちと呼ぶそうなコスモス



だから、正確には、

おはぎっていうのは秋のお彼岸で、

春のお彼岸に食べるのは、ぼたもちだそうですよニコニコ音譜

今頃、牡丹って咲いてたっけ、、?

という疑問もあるけどにひひ(寒牡丹?)


でも、

最近ではおはぎのほうが主流で、

1年中、おはぎって言ってますよね黄色い花

和菓子屋さんでも、区別してないみたい、、、べーっだ!


ところで、

和菓子には、

つぶあん派とこしあん派がいますよね合格

私は、どっちも好きだけど、、。

う~~ん、決められないなあガーンあせる


みなさんはこしあん派はてなマーク

それとも、つぶあん派!?