ドラマ「東京大空襲」。

たくさんの方が観て、

普段考えない「戦争」のことを考える機会になったのならいいな~と思います。


3月10日に、TBSでも、東京大空襲の写真を残した、

警視庁のカメラマン石川光洋さんの

ドラマ&ドキュメンタリーを放送してて、

こちらも、とてもいい番組でしたニコニコ


そういえば、

原爆を題材にした番組は、毎年夏に放送されているけれど、

東京大空襲を題材にしたものは、

あまりなかったかもしれませんね。

実際に戦争を経験された世代の方たちが、

どんどん少なくなっていく今、

ドラマという形でも何でも、

そういう時代があったこと、

戦争がどんなに悲惨なものだったかを伝えて行くことは、

本当に大切なことだと思います。

番組の制作者の方たちも、

そういう想いで作ってらっしゃるんでしょうね。


主演の堀北真希ちゃんが、

「ドラマの撮影で、戦争を疑似体験した」

とおっしゃってましたが、

たとえ、現実の凄惨さの何十分の一であっても、

まずは、「戦争」を知るということが大事ですよねニコニコ



私も、10年以上前に、

「あの夏に、、、」という、

広島の原爆を題材にした少女小説を書いたことがあります。




いつかまた、

戦争を題材にした小説を書きたいと思っています。


伝えていきたいことがあるからヒマワリ