ツワブキって植物をご存知ですか?

フキの一種で、

葉っぱは、普通のフキより固くてツルツル。

秋に、黄色い花の咲く植物で、

うちのあたりでは、そこらじゅうに自生してます黄色い花


アップこれがツワブキの花です。


このツワブキの新芽、天ぷらにすると美味しいんですよ合格

成長すると葉っぱが固くなってアクも強くなるので、

食べるためには、面倒な下処理が必要なのですが、

産毛が生えてる新芽は、

何も処理しないで、そのまま天ぷらにできますグッド!


山菜特有の香りと、かすかなホロ苦さが、

春を感じさせてくれますよ。

レモンをしぼって食べるのが合格


以前、九州に旅行した時、

けっこう高級な割烹料理屋さんで、

このツワブキの天ぷらが出てきましたクローバー

お店の方は、わざわざ山の中に採りに行ってきた貴重品!!

と、おっしゃってたのですが、

なんと、うちの庭にも生えてるものでしたにひひ汗


それまで、

食べられるものとは知らなかったのですが、

すっかりお気に入りにドキドキ

春には、よく新芽を摘んできて作ります。

お客様に出しても、好評なんですよ~~ニコニコ音譜

なんたって、材料費タダだしチョキ

しかも、高級料亭の味ビックリマーク


どちらかといえば、

海に近い地域に多く自生してる植物のようですが、

長野でも見かけたことがあったな~~。

案外、どこにでも生えてるかもしれませんよアップ

みなさんも、

ツワブキを見つけたら、ぜひ天ぷらにしてみてくださいべーっだ!ラブラブ

ただし、

産毛の生えてる新芽に限りますよビックリマーク