昨日は、ご近所の方から

「巨大なダリアが見頃だから見においで~~」というお誘いがあったので、庭のローズマリーでケーキを作りましたケーキ


ケーキに添えてある葉がローズマリークローバー

香りのいいハーブです。



すごく簡単にできるケーキなので、
うちで普段作るのは、たいていこのケーキのバリエーションですにひひ


基本の分量は、

小麦粉100g

砂糖100g

サラダオイル100cc

卵2個

ベーキングパウダー小さじ2

暗記できちゃうくらい単純ですチョキ

ローズマリーケーキの場合、

シナモンや、クローブ(あればオールスパイス)などのパウダー、好みで適宜

ローズマリーの葉、適宜を加えます。



作り方は、普通のスポンジケーキと一緒いちご



1、粉類をあわせて、ふるっておく。

2、砂糖と卵をもったりするまでよくまぜる。

3、1と2とサラダオイルをあわせ、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

4、生地に、ローズマリーの葉を加える。

5、生地を型に流し入れ、170度にあたためたオーブンで20~30分焼く。

これで、できあがり~~~さくらんぼ



バターの代わりに、サラダオイルを使うのがポイントグッド!

バターを溶かす手間が省けるし、

ちょっと軽めに、さくっとしっとり、きめ細やかに仕上がります合格


この基本の生地に加えるものを替えれば、いろんなケーキが作れますよリンゴ

すりおろしたニンジンで、キャロットケーキ。

レモンの果汁と、刻んだ皮を加えて、レモンケーキ。

ココアパウダーを加えて、ココアケーキとか、なんでもできちゃうドキドキ

このケーキのレシピは、

折原のお菓子の本、「お菓子の国のプリンセス」(ポプラ社刊)にも載ってますオレンジ

お菓子作りの好きな方、ぜひ試してみてください音譜


ところで、

これが巨大ダリアですコスモス

ほんとにおおきい~~~~目



丈は、3メートルくらい。

花は20センチくらいありましたよビックリマーク

青空に映えて、綺麗でした黄色い花