猫と暮らす家のお掃除(2) | ふじいみとりの「ねこ活!」

ふじいみとりの「ねこ活!」

保護猫をお迎えして5年めになります。
猫を飼うのは初めてで戸惑う事ばかりだったので、
そんな日々のドタバタをのんびり漫画でアップできれば
と思っています(*^-^*)

(2)フローリング掃除

 

お留守番カメラに写っていた衝撃映像💦

 

 

お分かりでしょうか。

うんちょの切れが悪かった朔、お尻を引きずって床に…ウンチョロードを…!!

 

留守番カメラを見ていなかったら知らなかったかも…💦

 

普段のお掃除は、クイックルワイパーのウェットシートだったんですが、殺菌や消毒…不安になって、スチームモップを導入することに。

 

 

 

初めて使うので、一番機能が簡単なのにしました。

フローリングのワックスが剥がれて傷まないか心配だったんですが、少しずつ薄くなるくらいで大丈夫みたい。

 

 

そして…初めて家中のフローリング(最後に玄関のタタキも拭いたけど)をスチームでお掃除してみた結果……

 

 

きゃ~💦

こんなに汚れが取れましたコワイヨ~(>_<)

 

 

それ以来、普段は掃除機をかけた後、クイックルワイパー。

定期的に(朔がお尻をズリズリしたり、吐いたらすぐ)、スチームモップをかけています。

 

ちなみに、スチームモップ用の洗剤を使うと、汚れ落ちが全然違って、床がサラサラ…すっきりします。

 

 

 

 

 

ワックスは少しずつ薄くなってくるので、年に何度か引き直してますが、

シートタイプだととっても楽(^^ゞ

クイックルワイパーに付けてササっと塗って乾かすだけ。

 

 

 

ペットがいても…いえいえ、ペットがいるからこそ、清潔に快適に暮らしたいですね(*^-^*)

 

ペットと暮らす家のお掃除(1)⇒

 

お掃除道具をまとめています↓