「おむすび米囃子」〜おむすび〜 山形県上山市金瓶山ノ上39 | もう、お腹いっぱいです・・。     ~山形ランチ~

もう、お腹いっぱいです・・。     ~山形ランチ~

アメンバー申請ありがとうございます。
申請頂く前にメッセージかコメントを頂けると幸いです‍♂️

正月からブラックみとんぱが出てしまった令和6年。皆さまから慰めのコメントを頂き感謝です。(記事は自主的にアメンバー限定に変更しております)


休みの日の子供たちは昼くらいまで寝てるし、妻と「こっそりモーニング」に出かけました!!


ファーマーズマーケットトマト上山店に併設されているおむすび屋さん。
オープン当初は凄い行列に驚きました。

この日は平日の朝8時頃、持ち帰り客は2、3組おりましたが店内飲食してる方はいらっしゃいませんでした。

だいぶ落ち着いた感じでしょうか。
入店してオーダーします。

ショーケースのおむすびは持ち帰り用で、店内飲食は新たに作ってもらえます。

ネタケースもあって、お寿司屋さんのカウンター席のようですね。

ワタシのチョイスは卵黄醤油漬けと鮭ハラス。
平日はプラス50円で味噌汁を付けることができます。

卵黄醤油漬けは店内飲食のみダブルに出来るとのことでしたがオーダーし忘れ💦

ちょっと地味な見映えになりましたが、問題は味ですよ味。

では、頂きます🙏
形を整える程度の力加減で作られたおむすびはふんわり食感。

ご飯は柔めというか粘りがあり旨し👍

ご飯の炊き加減って完全に好みの話になってしまいますが、ワタシは好きな感じです💕

ねっとりした卵黄がご飯と馴染みますね☺️
鮭ハラスは王道といいますか、やっぱ米と合わないワケがない・・・

こちらは妻の筋子と鯖ガリ。
もう寿司屋のネタみたいな。

筋子は1個400円とややお高めですが、やっぱハズせないメニューです✨
鯖ガリもいいっすね👍
結局、妻は2個食べきれずワタシにまわってきました〜

窓からは蔵王の山々を眺めることができ、旨い米で作ったおむすびを食べる。
しみじみ山形の良さを感じる・・・

美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

みとんぱのインスタはコチラ