おはようございます!
会社から駅に行くまでに
コンビニ2箇所に寄って涼んでも
汗だくになってしまった、
木戸一敏です(^◇^;)
さすがに気温が38度もあると
日陰を探して歩いても
汗が噴き出てきますね。。
さて今日は・・・
断られたとしても
リアクション次第で
一気に距離を近づけられる方法を
お届けします(^^)
この話は前回に引き続き
Kさんからの実践報告で
課題に上がったものです。
どんな内容かというと、、
事前にレターを郵送したお客さんに
やっぱりちゃんと手渡ししたほうが
礼儀だと思ったKさんは
訪問をして手渡しをしました。
するとそのお客さんは
「わざわざ持って来なくても
郵送だけでいいよ(^^)」
とやんわり断られました。
それに対してKさんは
こう言いました。
「見てくれてるんですね
ありがとうございます」
これは肯定的に受けとめた言葉ですが
何かモヤっとした感じがしませんか?
きっとお客さんは
モヤってした気持ちになったと思います。
なぜかというと、、
微妙にスルーしている
^^^^^^^^^^
からです。
「見てくれてるんですね
ありがとうございます」
という言葉には
「郵送だけでいいよ」
とお客さんが言ったことの
答えになっていない。
つまり噛み合っていないんです。
「郵送だけでいいよ」
とお客さんが言ったわけなので、、
「わかりました」とか
「そんなこと言わずにどうぞ」
という返答であれば
噛み合っていますよね(^^)
この微妙なスルーが
お客さんの心を
閉じさせてしまう原因になるんです。
こういった
微妙なスルー行為は
「断られてしまった(><)」
という困った感情が出て来たとき
無意識にしてしまうことがあります。
では、どうしたら良いかというと・・・
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