こんにちは!
今年こそ年賀状を早めに完成させるぞ!
と張り切ったものの例年通り
年末ギリギリが確定し
やっぱりと思った、木戸一敏です(^_^;)
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ここから本題です。
「紹介は計画が立たないので
当てにならない」
こんな意見が
先日のセミナーで出ました。
確かに紹介を当てにした経営をしていたら
売り上げが不安定になってしまいます。
確かに紹介というのは、
いつ来るか分からないので
予定が立ちません。。。
ただ・・・
予定が立たない紹介ではあるんですが、
保険の仕事をしていて紹介の数が毎月2~5件、
コンスタントに来るようになったとしたら…
住宅営業マンであれば、
年に3~5件、
紹介がコンスタントに来るようになったとしたら…
さらに、その紹介からの成約率が
限りなく100%に近いとしたら
年間の売り上げとして
計上できるようになると思いませんか?
つまり、当てにならなかった紹介が
コンスタントに売り上げに計上される紹介になれば
新規開拓やリピートにプラス
新たな売り上げの柱になります。
こんな話をしたら
セミナー受講者の方が、
「いやいやいやいや!木戸さん!
そんなに紹介が来たら誰も苦労しませんよ!」
と言いたげな顔をしていました。
(もしかしたら違うかもしれませんが)
実は、紹介が毎月2~4件来るようになった
保険代理店やリフォーム屋さん
年3~5件、紹介が来るようになった住宅営業マンが
クライアントの中に何人もいます。
成約率はほぼ100%で、
普通、契約まで半年近く掛かる新築の契約が
たった2週間という早さで決まった
という報告がいくつもあります。
ただの紹介ではなく
しっかり信頼された紹介を得ているんです。
ではどうしたら
コンスタントに紹介が来るようになるのか?
それは・・・
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