◆ミトコンドリアからみた不安の対処の仕方 | 豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

ココロとカラダのつながりを誰しもが細胞の中にもっている小さな器官「ミトコンドリア」の視点から紐解くで、豊かさと健康、そして幸せを手に入れるための方法を伝えるブログ

おはようございます。
幸せのカギ
ザ★ミトコンドリアのさくです。
今日も私の空色はミドリ色です。

さて、今日は
ナガノミトコンドリアスクールの
限定メルマガに書いた
ミトコンドリアからみた
「不安な時の対処のしかた」について
お届けします。

ナガミトの限定無料メルマガ
配信希望の方はこちらから
↓ ↓
http://mitochondria-school.com/

★★【1】私のメンター 医師のことば!?★★
先日、約4か月ぶりに上京しました。

私が尊敬し、大好きな医師
「小栗哲久さん」が主催する
コンパスマップナビゲーターの集い
があったからです。

小栗さん
(私たちは親しみを込めおぐちゃんと呼びます)は
薬を使わないで患者さんをみる医師♪

コンパスマップとは
メンタルをみる方法の一つとして開発された
直感と偶然から描かれる絵(マップ)から
自分の未来をイメージしながら
ココロとカラダを癒していくツールです。

一度、描くとクセになる
とても素敵なツールです。

そのときに、おぐちゃんは
こんな話をしていました。

>>
誰しも「不安」はもっているじゃない。
そんなとき
自分の中の漠然とした
「絵」みたいなものをもっている
とラクになれるのじゃないかな。

たとえば
宮崎駿監督は作品をつくるとき
シナリオを描かないそうだよ。
自分のイメージにある1枚の絵から
膨らませて作品を作っていく
公開2カ月前でも作品ができてないことはあるそうだけど
それでも不安はないといっている。
それは自分の中に明確な「絵」があるからじゃないかな。
>>

誰しも「不安」な気持ちは
持っていますよね。

「不安」とは
漠然と先が見えないことに対する
心配したり、恐れを感じたりすること

私は
先が見えないことを考える人は
先を考えている「希望」を持った人
と思っています。

「不安」と「希望」は
コインの裏と表の関係!?
中国でいう
「陰」と「陽」の関係
ともいえます。

なぜなら
「希望」を持たない人は
「不安」も感じないから・・
だから
「不安」を感じているのは
あなたの中に「希望」という光がある
ということです!!

少なくとも私はそう思っています。

では実際、不安を感じた時には
どのように対処すればよいのでしょう。
続きは明日♪午前7時に♪
お楽しみに☆彡
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。