★ミトコンドリア的にみた水素水のお話 | 豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

ココロとカラダのつながりを誰しもが細胞の中にもっている小さな器官「ミトコンドリア」の視点から紐解くで、豊かさと健康、そして幸せを手に入れるための方法を伝えるブログ

おはようございます。
幸せのカギ
ザ★ミトコンドリアのさくです。

1月最期の日、いかがお過ごしですか?

先日、「ミトコンドリアを喜ばすお水」
の話を書きました。

今日は、巷で話題の「水素水」
をミトコンドリア的にみた話を書きます。



水素水とは
医学的には水素を多く含んだ
お水のことをいいます。

ミトコンドリア的にみると

水素水が健康に良い理由は
ミトコンドリアがエネルギーをたくさん

つくれるようにしてくれるからです。


そのため
若々しくなったり(アンチエイジング効果)
免疫力が高まり、病気になりにくくなる(健康効果)
といわています。

たとえばこんな記事も

水素水の驚くべき効果

http://suisosui-pw.biz/



カラダのメカニズムからみると
水素は
ミトコンドリアがエネルギーを作る際の
スイッチになります。

わかりやすくいうために
ミトコンドリアは細胞の中で
絶えず「火」を起こしている存在
とイメージしてみてください。

水素はその中で

着火器(例えばチャッカマン)の役割を果たしています。


火をつける時、着火器があると便利ですよね。

ミトコンドリアは細胞の発電所と呼ばれるように
火力だけでなく、それは時に電気エネルギーであったり
化学的エネルギーをつくったりします。

この生成が着火器(水素)の存在によって
より効率的になると良い
⇒だから水素水は良い

といわれています。

しかし、注意も必要です。
たとえば
水素爆弾という言葉があるように
水素はありすぎると
大変危険な存在にもなります。

とりすぎたら
カラダの中で活性酸素を作り
カラダを壊すこともあるのです。

だから
私はメカニズムから見て水素は大切とは思いますが
一概に万人に「水素水」はお薦めはしません。

自分のカラダにあったとりかた
していきたいものですね。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。