□Mショートコラム275 ハロウィン | 豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

ココロとカラダのつながりを誰しもが細胞の中にもっている小さな器官「ミトコンドリア」の視点から紐解くで、豊かさと健康、そして幸せを手に入れるための方法を伝えるブログ

今日はハロウィンイブですね。ビックリマーク


ハロウィンの語源は、

ハロー(神聖な)

ィン(イブニング)音譜




ハロウィンはもともとは

キリスト教文化圏で行われていた

収穫を祝い悪霊を追っ払う宗教行事だそうです。

日本のお盆みたいなものですよね。

日本では、迎え火をたいて、ご先祖様の魂を迎えいれますが

西欧では、死者の魂とともに魔物もこの世にやってくると考え

魔物に魂をとられないように、魔物の格好をするそうです。キスマーク



西欧では、ハロウィンは子供たちが仮装して、

お菓子をもらうの通例ですが

日本では、大人も仮装して楽しむので、

日本のハロウィンは外国人にとっても憧れだそうです。目


外国人から見ると

「日本は慣例やルールにしばれれないとても自由な国」

そう見えるそうです。


日本に住んでいると、

意外に日本のよさが見えないことがありますよね。ニコニコ


これは健康もおなじ。

健康でいると、意外に健康のありがたみはわかりませんものね。

ミトコンドリアから21世紀の健康を科学するブログ「ミトコンドリアのキモチ」


今後ともよろしく願います。ラブラブ

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。