先月末のお話ですにっこり

夏越大祓の祭礼が始まるまでまだ時間がありましたので、一旦境内を出てぶらぶらとお散歩してみようかな、と。


県指定の文化財:石岡の陣屋門。
その背後にあったのが市民会館。この並びは当たり前の光景で今後もずっとこのままだと思っていましたが市民会館のまさかの閉館。
(石岡小学校校門前にあった陣屋門を移転した直後の写真です。元々はこの場所にあったのですが市民会館建設の為、移動されたのでした。)
 
で、先日見た時は・・
あらま、素通しびっくり
 
市民会館だった建物は見事なくらい、綺麗さっぱり撤去され更地となりました。

すっごく見晴らしよくなっちゃった真顔
 
旧町名「元真地」の碑が寂しそう真顔
 
周りに現代の建物がない分、陣屋門がひときわ目立ちかえって歴史的文化財といった雰囲気が強調された感じです。
でもこの光景に慣れるには、少々時間がかかるかな😅
 
この奥には石岡小学校が。
そして、その片隅にはふるさと歴史館がおやすみ
 
陣屋門前を右に曲がり、大通りに向かって歩いていくとお食事処いづみやさんがあるはず。
お食事するには中途半端な時間、ソフトクリームでも食べようか、なんて😋
 
でも。
あららっ(@_@)!?
 違うお店になっちゃったガーン
飲食店からの、家電修理屋さんびっくりマーク
なんでまたびっくり
 
調べてみたらいづみやさんは閉店してしまったようですショボーン
経営者が変わったか、それとも同じ経営者で業種を変えたのか、そこは未調査。

家電、オーディオ修理のお店か。
修理を諦め処分しようと思っていた家電品が、我が家には探せばいくらでも出てきそうですおやすみ
今度、持ってこようかな。
ウォークマン(懐かしいでしょ)とかも直してくれるかなニコニコ
 
ちょっと来ない間に、小さな界隈でも変化があったんだなあおやすみ
というわけで、ソフトクリームは別なお店で。
いや、実際に食べたのはかき氷ですが(笑)
 
オーソドックスにイチゴ。
 
汗かきながら歩いていたから、かき氷サイコーっ爆笑ビックリマーク
 
縁日の屋台を思わせる、可愛らしい甘味処・茶和さんほんわか
いろいろなドリンクとか、大判焼きも人気ですよ!
直ぐ目の前がスーパー、タイヨーさんですのでお買い物の後に立ち寄られて買っていく人が結構いらっしゃるみたいですニコニコ
また来まーすパー 

 

本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

 

 ブログランキングエントリー中! 

いつも励みにさせていただいております♪ (バナーをクリックしてね☆)

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村 茨城県ランキング