夏至から1日明けた6月22日の夕方。

放課後(と言ってもこの日は土曜日だけど)のひたちなか市立東石川小学校にやってきました。

 
東石川小学校の校庭で、これから始まる小さなイベントおやすみ

 
夏至の頃、全国各地で何らかの形で行われているキャンドルナイト🕯
「電気を消してスローな夜を」をスローガンに環境を考え合いましょう、いうことを目的に行われますニコ
 

キャンドル作り、興味あったけどどうやら小学生限定のようで😅

そばに立っていても、”やってみませんか?”なんて声を掛けられませんでした(笑)

 

灯りを消して、スローなNight Lifeお月様星空

こんな夜もたまには良いよね照れ

 

ひたちなか市の人口は16万人かニコ

これからもっと増えそうな感じ?!

 

 

竹の灯り、スタンバイOKキラキラ

点灯時刻を待つのみですニコ

といっても、点灯時刻の18:30はこの時期、全然明るいですが(笑)

 

”ECO”という文字が確認できますニコ

全体が上手く入らなかったのですが、「ECO’24」と書かれています。

 

数字(24)の方は、瓶のキャンドルで。

中に入っているろうそくは、廃油を再利用したものです。

 

イベント開始時刻の17:30~。

開会の挨拶の後、ミニライブが始まりましたニコニコ

ひたちなか市役所廃棄物対策課の職員で結成されている「ごみ減量啓発バンド IN DUST REAL」の演奏。

バンドメンバーは3人のようですが、今回はお2人での演奏でしたニコニコ

 

印象に残ったのは最初に演奏された、社会問題レベルの「不法投棄」をテーマにした曲。

そのタイトルも「不法投棄」。

 

♪そのゴミ、ここに捨てちゃうの?そのゴミここに捨てたら 誰が片付けるの(以下省略)♪

歌詞が印象的です。

本当に、胸打たれる思いでした。

 

確かに不法投棄で迷惑する人がいる。。

”自分1人くらい~”、”ゴミ1つくらい~”、”見つからなきゃ、いいでしょ”

そういう考えを持つ人が集まれば、集まった分だけ不法投棄による大量のゴミが集中し溜まってしまいます。

不法投棄は立派な犯罪。

歌の歌詞にも出てきますが、「懲役5年、罰金1000万円」の罰則が科されます。

 

自慢するわけではないですが私、不法投棄は1度もしたことないですからね😅

 

不法投棄撲滅、リサイクルやリユース等でゴミを軽減しよう!

そんな思いが伝わってきました。 

 

 

ごみ減量啓発バンド「IN DUST REAL」につきましては、市のHP内でも紹介されていますニコ

https://www.city.hitachinaka.lg.jp/kurashi/gomi/1013352/1013281.html

市内のイベント会場やショッピングセンター等で精力的に活動をされてるバンドですニコニコ 
見かけられたら彼らにエールを送りましょう。

「自分一人だけなら」を「自分一人だけでも」という考えに切り替えて、誰もがゴミ捨てに対してモラルを心がけることが出来たら、ごみ減量→ごみゼロも夢ではなくなるかもしれませんねおやすみ

 

続きましては、トランペットソロ演奏。

ココナッツ石井さんの🎺演奏ですニコニコ

 

 

「ハナミズキ」や「名探偵コナン」のメインテーマなど、数曲お披露目してくださいました。

 

 普段はTAMARIBA横丁など、ひたちなか市内のイベント会場で活動をなさっていますニコニコ


トランペットの音色って、ムーディーでなんか良いよね照れ 

特にソロ演奏は哀愁をおびてるというか、大人の色気を感じますラブラブ

 

アンコール曲の「見上げてごらん夜の星を」のメロディーをBGMに、キャンドルの点火が始まりましたニコニコ

 

 

 

 


全てのキャンドルが点灯した頃、オカリナ演奏が始まりましたニコニコ 

 

 


「ECO'24」の文字が光ってるニコニコ 

 

竹灯りに灯りが灯ったほんわかキラキラ

 それにしても、まだ明るいよ〜😅

 

子どもたちが作ったキャンドルも点灯。

 

 

可愛らしい絵が明かりに灯され輝いていますほんわか


 

 

 

 

 

 

やがて日没。

辺りが暗くなり、ようやくキャンドルの灯りが映える時間になりましたニコニコ


 

幻想的おねがい


 

願い事は世界平和か自然災害のない日常か…。

 

いろいろな意味で、平和に暮らしたい照れ


 

 

キャンドルはお持ち帰りできるようです。私は竹筒のを2個ほどてへぺろ

 

やがてキャンドルの灯りは少しずつ減っていき、静かに消えていきました。。。おやすみ


夏至(といっても1日明け)の夜の、ささやかなキャンドルナイトでした星空

 

本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

 

 ブログランキングエントリー中! 

いつも励みにさせていただいております♪ (バナーをクリックしてね☆)

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村 茨城県ランキング