先週日曜日(6/16)は、筑西市へ。

 

??Σ(・ω・ノ)ノ!

筑西市の地域交流施設アルテリオ前広場でしたウシシ

 

目的はアルテリオ3階にあるしもだて美術館で6月30日(日)まで開催中の人気企画展:

『みうらじゅんFES マイブームの全貌展』

 


やっと観に来れました笑い泣き間に合って良かった!

 

マンガ家でありエッセイストであり、ミュージシャンでもあるみうらじゅん氏。

実は彼のことを私は名前を聞いたことがある程度で、殆ど知りませんでした。

ブログやSNS等でこの企画展が紹介され、興味を持ってやってきましたにっこり

 

「マイブーム」という言葉を生み出し、ゆるキャラの名付け親としても知られるみうらじゅん氏。

さあ、不思議な世界の始まりですニコニコ

 

いきなり、遺影かーいガーン

 

 

ちなみに展示会場内の撮影は、スマホ・ガラケイのみOK、デジカメ(コンデジ含む)やビデオはNG。動画撮影は全面禁止になっていますニコニコ

なお、一部「撮影禁止」となっている箇所もありますのでご注意ください。


まず目についた「仏像スクラップブーム」

とにかく、お手製のスクラップ記事が物凄い量でびっくりびっくり

切り抜きには手書きの解説が添えられていています。これが少年時代に作られたものだというから驚きです。


そして、「怪獣ブーム」。

 

ここでもスクラップ帳が登場!

小学生にしてこれだけのボリュームびっくり

凄すぎるビックリマーク


マンガ家デビューに繋がった

「漫画家ブーム」ニコニコ

 

そして、「エッセイストブーム」

 

「ウシブーム」

 

チチヤスヨーグルトフェア爆笑

 

 

「フォークシンガーブーム」ルンルン

 

カニが掲載されたパンフレット。

だから、「カニパン」なのねウシシ

 

ブームはまだまだ続く。

コロナ禍の時期に描かれたという絵、「コロナ画」が回廊のように展示されていました。

 

こちらが結集版おやすみ

 

 

次の部屋を訪れると。


でたっ!爆笑

 

ツッコミ如来様〜お願いキラキラ


 

集まったゆるキャラたち。

皆さん、どれだけ知ってますか?ニコニコ

 

ちっくん〜バイバイ

 

さらに内容が濃くなってきたな😅

 

 

 

 

意味不明だけど、和みます照れ

 

戦隊か!?爆笑

山を守る、テングレンジャー星

登山マナーを守りましょうねグリーンハート


昭和の大物社会派ミステリー作家が何故ここに?

何気に合掌お願い

 

ワニブームだゲラゲラ

 

つっこみどころ満載の、楽しい企画展でした爆笑個々の解説につきましては省略させていただきました。

スマホで撮影した画像はたくさんあり、他にも掲載したいものがたくさんありましたが、ブログで載せきれないこととこれからこの企画展を観に来られる方の楽しみを奪いかねない危険がある為、ここまでにさせていただきますm(__)


展示を観終えた人達へのお土産(?)

みうらじゅん氏が作成された、オリジナルの47都道府県スタンプコーナーがあります。

台紙も用意されていますので、自由に押してお持ち帰りすることができますにっこり

 

47都道府県、すべて揃っていますニコニコ

作品鑑賞の記念にいかがですか?

関連グッズはアルテリオ1階の「カフェブリーズ」で販売していますほんわか

 

いろいろな意味で楽しめる企画展でした。

私も自分のマイブームを探して集めてみよう!

鑑賞後にそんなことを思う私でしたグラサン

6月30日(日)まで開催

まだ間に合う、急げDASH!

 

 

本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

 

 ブログランキングエントリー中! 

いつも励みにさせていただいております♪ (バナーをクリックしてね☆)

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村 茨城県ランキング