先日の土曜日(6/8)は待ちに待った久々の外飲みグラサン

 

水戸駅北口、銀杏坂にあるお店「たたきの一九」にやってきましたニコニコ

 

恥ずかしながら地元なのに初来店です。

「名物わらやき」、「茨城食材」

うん!いーじゃん、いーじゃん😋

茨城県産の食材を多く使っているみたい。

これは期待できるニコニコ 

何と言っても「茨城を食べよう」の幟を堂々と立ててるところがイイ爆笑ラブラブ

 

約束の時間17時00分になりましたヽ(=´▽`=)ノ

この日のメンバー、私も含め男女混合で8名。

勿論、個室です。

 

まずは生で。

 

 

とりあえず、かんぱ~いビール

 

 

お鍋が煮えるのが楽しみだほんわか。。。ってこれ、何の鍋だっけ?汗

 

さあ、パーティータイムの始まりですニコニコ

たくさん、飲むぞ〜グラサン

(当ブログの管理人は酔っていた為、フードメニューにおきましてはメニュー名を殆ど覚えていません😅

何卒ご了承願いますm(__)m)

 

生野菜も食べておかなくちゃ!

 

そろそろ、食べごろかな?

濃厚な香りが漂ってきました照れ

  

でもその前にカツオの藁焼き(?)を。

肉厚でうめーっ爆笑 

タレはわさび、からし、なんでもあり(笑)

 

続いてチキンの南蛮揚げ

 でけーっ!!

それにボリュームばっちりびっくり

一口で食べられない😅

 

では、鍋頂きますお願い

 

とうふとしめじは最低限、私の中では外せない(笑)

甘みとコクがある出汁、どこかで食べたような。。。

そうだ!以前北茨城で食べたどぶ汁だ爆  笑懐かしいねえ。。。

 

飲み放題、飲まなきゃ損損(笑)

というわけで、2杯目はレモンサワーカクテル

炭酸飲料水はあまり得意でないけれど、レモンサワー🍋はぐいぐいイケます😋

なんでだろう・・・?

 

はい!おつまみ追加~♪

さつまチップスですニコニコ

甘しょっぱさがハマる。

一枚、もう一枚・・・とつい手が止まらないあせる

 

生ピーマン。特製の甘辛タレを包んで食べます。

ピーマンって、こういう食べ方もあったんだねほっこり

ピーマンのカリカリ食感と、タレの辛さが意外と合う?!

 

レンコンの天ぷら、キタ――(゚∀゚)――!!

レンコン大好き😋つちまる、愛してる~ラブラブ(何言ってんだか┐(´∀`)┌)

 

ピーマンもレンコンも茨城県産かは未確認ですが、わが県のシェア数はピーマンの収穫量:全国の22.5%、レンコンは全国の49.5%(ほぼ半分ですね)なんです(令和3年度データ、茨城県民手帳より)

 

3杯目のドリンク、カシスソーダ赤ワイン

 

今回の飲み会は、ブロガー仲間(名前は伏せさせていただきます。)

普段ブログで”いいね”を押し合っているとはいえ、みんな初対面のはずなのになぜか以前からの知り合いのように違和感なくぶっちゃけられたのが不思議おやすみ

まるで職場の忘年会ように、何気ない会話が弾んじゃってニコニコ

こういうのも、たまには良いよね♪

 

お店もなかなか雰囲気がよろしゅうございましたにっこり

若い店員さん達で切り盛りしていますが、皆さん感じよかったし。

店内も綺麗で長居しても平気。

 

取り皿にも一工夫?こういうノリ大好きニコニコ

 

確かにほんわか

 

やっぱり、地元を宣伝するよねニコニコ

 

真顔

50過ぎのおばさんでも大丈夫かな。。

週3日、平日19:00以降の2時間なら空いてますよ~パー

え?要らないって?泣くうさぎ

 

鍋の具も残り少なくなり、汁だけが残りました。

残り汁にご飯かうどんを入れて食べますにっこり

こちらはご飯下差し

 

そして、うどん下差し

 

皆で突く鍋は、本当に美味しいねほんわか

 

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので。

最初の頃は、”3時間、これから長いぞニコニコ”と思っていたのにあっという間にラストオーダー。

 

皆さんお薦めの生ハイボールを、私もラストスパートで頂きましたお願い

キンキンに冷えたかき氷がトッピングされています。

梅シロップのかき氷みたい。

これは斬新だねニコニコ

 

ウィスキー、得意でなかった私もこれなら大丈夫ニコニコ

飲みやすくてぐいぐい、イケちゃいました!

気が付けばグラス3杯空けてた(笑)

 

 

こうして3時間飲み放題コースが終了。

次回、また飲むことを約束し解散おやすみ

 

楽しかったよオフ会飛び出すハート

みんな、また逢おうねおねがい

 

お店の雰囲気がなかなか良かったから、今度一人でも行ってみようかな。

水戸駅北口から徒歩僅か4,5分で行けるところがいいねニコニコ

茨城地のもの わらやき料理 たたきの一九水戸店

17:00~0:00(金・土曜日のみ翌1:00閉店)

 

 

本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

 

 ブログランキングエントリー中! 

いつも励みにさせていただいております♪ (バナーをクリックしてね☆)

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村 茨城県ランキング