先日開催された、いっぴんマルシェのお話を書いていきたいと思いますニコ

同じ鉾田市で秋に開催される”うまかっぺ鉾田”と比べるとかなり小規模ですが、それでもイベントスタッフさんはじめ。、出店されてる皆さん頑張っています。

 

会場に入り焼き鳥屋さんの側にやってくると、早くも漂うタレの焼ける匂い・・・たまらないあせる

 

 

「うまごや」という名前の豚肉専門店ニコニコ 

今回の出品は「鉾田の豚ハラミキーマカレー」カレー

そのお隣さん、ふじのや菓子店。 

窯焼き焼きチーズタルトが気になりつつも…。

買ったのは御赤飯でしたグラサン

 
製菓店のお赤飯は大抵、ハズレ無しだってご存知でしたか?グラサン 
家へお持ち帰りし、母と一緒に夕食のおつまみに食べましたが、本当に美味しかったです。

 ちなみにイベント特別価格で1パック200円びっくりやりますなあ。
母に、
「なんでもっと沢山、買って来なかった?!」
と、叱られました(笑)

 

あらためて開会式。

気になる空模様。

この日は午後から雨が降る予報だった為、終了時刻が繰り上がり13時00分まで。

僅か3時間の短い時間、楽しまないとねニコニコ

 

やろうかやるまいか、ずいぶん悩んだ「バブル相撲大会」。 

 

ブルーシートの上に置かれたバブルボールを着て、文字通り相撲をとります。

 

ルールは普通の相撲と一緒で、黄色いビニールテープで囲った部分が土俵になります。

押されてここから出た人が負け。 

 

トーナメント制となり、優勝者には豪華景品が爆笑

 

女性の参加申込み者は私が知る限りで2名。

…出ようかな、どうしようかな(・_・;)

悩んでいたら、バブルボールを着た自分が飛ばされ、思い切り転がる姿が頭に浮かんでしまって…

結局、断念しました😅

 

いっぽうこちらは「スリッパ飛ばし」。

誰が1番、遠くまで飛ばせるかな〜?

 

飛ばそうとして飛ばすのは思ったよりも難しいよね真顔汗

 

記録、続々更新!

 

さあ、誰がトップかなあ爆笑

あれ?肉屋さん?

 

コモリ食品さんではなんと、生きてる鯉を持って来られましたびっくり 

反射して上手く撮れない(^o^;)

 「鯉のうま煮」を直売所等で販売しているコモリ食品さん。

・・・まさか、この場で解体して食べちゃうの?ガーン

と思いましたが、それにしては調理器具も何も置かれていません。

生きてる鯉と触れあう目的でお持ちくださったようです。なにげに安心😅

私も触ってみましたほんわか

ぬるぬるっとしていて意外に硬かった驚き

 

大きなキッチンカーでは、もつ煮やローストビーフ丼を販売ニコニコ

 

実際、もつ煮が大人気ニコニコ

鉾田市のブランド豚「まごころ豚」を使用しています。

今回は寄り道しませんでしたが、「まごころ豚」のスライス肉を市内の直売所なだろうで買ったことがあります。

鮮度も良いし、焼肉にしたら美味しかったよだれ

 

 

で、「まごころ豚」を宣伝しつつ・・・・

買ったのはコレでした下矢印

鉾田市産の野菜やお肉を使った、”お肉屋さんのプレミアム和牛バーガー”ハンバーガー

バンズ、真っ黒でしょニコニコ竹炭入りです。

 

トマトも玉ねぎも水菜も、みんな鉾田市産。

”鉾田”をまるごと、いただきま~す爆  笑

オリジナルソースが旨いチュー

ハンバーグのお肉もこんがり焼けて、おこげが香ばしい。。。

あっという間に完食しましたお願い

 

お腹を満たしたところで、再び会場内周遊再開!

クレーン車の試運転ですねおねがい

操縦していたのは小さな女の子。

頑張って~!!!

 

鉾田駅保存会によるミニトレインコーナーもニコニコ

お1人様乗車100円ですよ~!

 

ここは、「ほっとパーク駅」次は茨城空港?!

可愛らしい貨物列車。

車両公開の時に運行します。今回はイベントだから特別運行。

 

『鉾田一高・附属中』のブースでカップオンのドリップコーヒーをゲット!

SAZAコーヒーとのコラボ商品のオリジナルコーヒーですニコニコ

茨城県で7番目の旧制中学・茨城県立鉾田中学校として開校したのは大正11年。

それから100年の月日が流れました。

鉾田一高創立100周年を記念する企画としてSAZAコーヒーの協力を得、生まれたコーヒー。

それが「鉾一珈琲」ですニコニコ

 

職場に持っていって早速、コーヒータイムおやすみ

モーニングコーヒーとして頂きましたおやすみ

酸味も少なく、軽い風味。それでいて落ち着いた味わい深いコーヒーです。

 

さあさ、お待ちかねビックリマーク

キッズダンスの時間ですよルンルン

 

 

キレキレの動きに目を見張るびっくり

一矢乱れぬとはまさしく、こういうのを言うのか…ニコニコ

 

 


続いてソロのアドリブへ。

1人づつセンターで踊ります。 

 

 

 

キッズダンス の時間が終了し、プログラムは午後の部へ。といってもこの日は13時00分が終了となる為、あと1時間ちょっとしかありません。

私はこのあたりで退散。


1年前、大雨被害により被災したほっとパーク鉾田。

立入禁止になったこの場所で、元気にイベントが出来るようになりましたニコニコ

心配していたお天気でしたが、曇り空ではあったものの荒天に見舞われることなく無事終了おやすみ

本当に良かったです。

 

本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

 

 ブログランキングエントリー中! 

いつも励みにさせていただいております♪ (バナーをクリックしてね☆)

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村 茨城県ランキング