石岡ふれあいまつりの際、「かしてつバス」利用者専用の臨時駐車場として設けられたのは鹿島鉄道の跡地でした。

2007年に廃止となった、石岡駅発着鉾田行きのローカル鉄道です。

言うまでもなく、かしてつバスはそんな鹿島鉄道の後継者みたいな形で作られ運行しているバスですニコ

 

17年前の3月31日まで活躍していた鹿島鉄道。

在りし日はこんな感じでしたが。。。

 

今ではこのありさまですぐすん

愛車のところに戻る前に、空き地となった鹿島鉄道跡を眺めちょっとの間回想に浸りました。

 

鹿島鉄道専用ホームだった石岡駅5番ホームは、今では影も形もありません。

 

ここには17年前まで、鉄道が普通に停まっていたんだよなあ。。。にやり

 

鹿島鉄道回想・・・からの
イベント告知ですニコニコ

鹿島鉄道の石岡⇔常陸小川間が開通したのは今から100年前でした。

その100周年を記念し、小美玉市小川文化センターアピオスにて6月1日(土)~9日(日)まで

「かしてつ石岡~常陸小川間開通100周年記念展」が開催されますにっこり

開業当時の公文書の複製や資料等、普段は見られないものがここに・・・!

写真も展示されます。

 

ここで私も、鹿島鉄道関連の懐かし写真などほんわか

どこの駅で撮ったのかは忘れましたが、時刻表はすべて漢数字で書かれていたんです。凄いねびっくり

新高浜駅にて 2007年1月撮影
 
何故整理券BOXを撮ったのか、自分でも解りません汗

 

記念展は6月1日のみ13:00から。2日以降は9:00~17:00まで(但し6月3日(月)は休館)。

6月8日(土)は10:00~16:00、「かしてつファンの日」として鉄道模型運転会を開催!

翌6月9日(日)は12:00~17:00、記念シンポジウムとANAKライブが開催されますニコニコ

 

イベント詳細が記載されたページを探してきましたウシシ(鉄道ファン・railf.JPより)

 

 

廃線となってはや17年、今なおたくさんの鉄道ファンに愛され続けている鹿島鉄道おやすみ

とても素敵ですねほんわか

私も”かしてつ”に逢いに行ってきます!



長く大切に使い続けているものある?

>長く使い続けている、というよりもかしてつ(鹿島鉄道)関連の写真やDVDは、何十年経ってもとても捨てられません😅


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

 

 ブログランキングエントリー中! 

いつも励みにさせていただいております♪ (バナーをクリックしてね☆)

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村 茨城県ランキング