磯部桜川公園の桜、続きですニコニコ

木によっては満開が楽しめるのもあって嬉しいラブラブ

 

この撮り方結構、ハマってます(笑)

 

 

 山を背景におやすみ

様になってるねえ…。

 

公園内を歩いていると、可愛い色した枝垂れ桜が目に留まり、立ち止まりましたほんわか

 

 

「八重紅枝垂」という名前なのねニコニコ

 

 

上品なピンク色で、気持ちが和らぐ感じ照れ優しい人になれそう?!(笑)

 

 

やっぱりこの景色だねニコニコ背景は筑波山です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく撮れた、「天然記念物 桜川のサクラ」の碑です。

やっぱり、これを撮っておかなくちゃねニコニコ

 

上から見て気になった御堂のような建物。

駐車場に戻る前に一旦、降りて近づいてみましたニコニコ

 

薬師如来堂ですって。

県指定の有形文化財に、鎌倉時代末期の作と言われている木造薬師如来坐像があるそうです。

場所は桜川市の磯部、つまりここ。

もしかしてこの中に・・・・。

 

知れば知るほど、磯部桜川公園は名所です。

桜川の桜は吉野に次いで名高い桜の名所だったようです。

歌にも詠まれ、謡曲「櫻川」も誕生しました。

もっと全国的に宣伝してもよいのになニコ

 

名勝櫻川よ、いつまでもほんわか

 

 

本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

 

 ブログランキングエントリー中! 

いつも励みにさせていただいております♪ (バナーをクリックしてね☆)

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村 茨城県ランキング