お昼過ぎ頃から、曇り空だった空もいつの間にか青空が顔を覗かせ辺りが明るくなってきました。

気温も朝から比べるとかなり上昇していますニコニコ

人の出も増えてきました。

 

では再び、平和通りの桜を巡りますかあしあと

 

枝広がる桜も素敵ですが、木の幹に芽吹いている桜もいいですねピンクハート

可愛くてニコニコ

 

ブローチみたいほんわか

 

この翌日には雨風激しい悪天候となったけど、ここの桜は大丈夫だったでしょうか。。。

 

出たっ爆  笑ビックリマーク茨城特有の露店グルメ=”煮いか”

 

 

場所によっては満開の木もありましたニコニコ

駅に近い側よりも、国道号側の方が開花が進んでいたようです。

 

 

あれ?阿波踊り?!ニコニコ

 

いわき連とかみね天風連の皆さんによる阿波踊りヾ(o´∀`o)ノ♪(/・ω・)/♪

 

 

 

 

日立で阿波踊りを見られるとは爆笑ルンルン

 

 

数十分間、ステージでのお披露目の後流し踊りも行われましたニコニコ

後方に日立風流物が写っています。

我ながらいい感じに撮れた(笑)

 

 

日立さくらまつりを盛り上げる、素晴らしい芸能でしたおねがい

地元をはじめ、日本各地の郷土芸能も大切にする街ですもんね。。。おやすみ

そんな郷土芸能が集結するイベントが、毎年10月頃行われています(ひたち秋祭り郷土芸能大祭)

 

 

歩道橋の上からカメラ

 

思い切り遠距離で撮っちゃったニコニコ

まだつぼみだった高い位置のやつも、今頃咲いてるでしょうねおやすみ 


賑わいの様子がよくわかる~ニコニコ

 

市民神輿ですねニコニコ

 

日立大煙突も入れてカメラ

 

かつての三分の一以下の高さになってしまっても、日立の街を救ったかけがえのない宝おやすみ

 

歩道橋を降り、再び平和通りに来ると丁度日立風流物の2度目の上演が行われていたところでした。

表山が終わろうとしているところですねにっこり

やっぱり、「日立風流物」があってこその日立さくらまつり!

5年ぶりの復活、おめでとうおねがい

 

わおっ!あの子も招待されたんだびっくり

大阪万博(2025年開催)のマスコットキャラクター、ミャクミャク。

インパクト、強すぎチュー

”大阪万博、来てね~!”と言ってたのかな?

 

こちらはJX金属のマスコット、かっぱーくんニコニコ

 

神輿パレードの時間となりましたニコニコ

先導するのは地元のお囃子団体、久慈浜濱連の皆さんです。

 

耳に馴染みの独特の太鼓のリズムで目の前を通過します。

それを見ている私の体がつい、ノリノリ♪

 

その後を2つの神輿が追っていく…。

 

鳳凰神輿が。


万灯神輿が。

 

 

 

 濱連のお囃子に合わせ、神輿の方も威勢よく渡御。


5年ぶりの「日立風流物」復活と、自粛なしの久々の通常開催による日立さくらまつりおねがい

平和通りに戻ってきた歓声、そしてたくさんの笑顔に桜も喜んでくれたでしょうか…照れ

 

よく見ると、既に葉桜も見られますニコニコ

 

 白とピンク、そして緑のコントラストが楽しめますおやすみ


春爛漫、日立駅前平和通りでしたおねがい

 

 

水戸行ホームに向かう前に、駅の展望スペースからカメラ

 

来年もまた、盛大にさくらまつりが開催できますようにおやすみキラキラ

 

本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

 

 ブログランキングエントリー中! 

いつも励みにさせていただいております♪ (バナーをクリックしてね☆)

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村 茨城県ランキング