流し雛を鑑賞した後、再び偕楽園内へ。

チケットを見せて再入園します。

偕楽園に湧く湧水・吐玉泉。 

 

絶えず渾渾と流れている吐玉泉は、眼病に効くらしい。

好文亭の茶室でも使用されていたそうですニコニコ

でも今は飲用できません。

 

囲っている石は寒水石。

常陸太田市にある真弓山から取れる大理石です。

余談ですが、千波湖に造られた映画「桜田門外の変」ロケセット(現在はありません。)でも、この石やそれを削ったものが雪に見立てられ使用されていました。

 

 

緑生い茂る、静かなスポット。

夏なら偕楽園内随一の涼み処?!

マイナスイオンたっぷりの、心地よい癒やしスポットです照れ

 

そばで見守る太郎杉。

 

再び偕楽園庭園へ。

今は中咲〜遅咲きの梅が楽しめます。

 

遠目からもはっきりと紅く見えるこの梅は、”佐橋紅(さばしこう)”という名が付いていました。

 

 

 

 

 

 

ちょっと~、佐橋紅ばかり撮ってないで~

失礼しましたてへぺろ


表門にほど近い梅林も、見頃は既に過ぎてたかショボーン

 

 

立ち止まる人が多かった、こちらの梅。

丁度見頃になってた模様。

 

 

江南所無でしたニコニコ


 

枝の伸び方と花のつき方が面白いチュー

 

 

口笛

 

やっぱり特徴的ですね爆笑

 

 

おそらく昨日の強風で、随分散ったのもあるかもしれません。

この春は梅の花との出会い→お別れが若干早かったな真顔


梅の花びらのピンクや白を楽しんだ後の緑色は目に斬新ニコニコ

孟秋竹の林を横目に表門へ向かいます。

 

この「一の木戸」をくぐれば表門は直ぐ目の前。

 

御光が差したキラキラ

思わず合掌お願い

 

表門。本来はここが偕楽園の入場口です。

今回は逆を行っちゃいましたグラサン

 

四季折々色々な色彩が楽しめるのも、偕楽園の良さなのかなおやすみ

 

本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

 

 ブログランキングエントリー中! 

いつも励みにさせていただいております♪ (バナーをクリックしてね☆)

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村 茨城県ランキング