本日2月23日は、今上天皇(現行の天皇陛下のこと)のお誕生日日本

それにちなんでのお話です。

 

先日、ヒロサワシティからの帰りに立ち寄った「真壁のひなまつり」の際ふらっと立ち寄ったスポット。

にゃんこ雛の記念サボがあるその奥に神社のようなものがあります。

いつもは通過していましたが、今回はちょっとお参りしていくことにしました。

 

鳥居に何か書いてあるけど。。。読めないあせる

よくよく見ると、「神武天皇」と書かれていたのです。

神武天皇=初代の天皇と言われていますが古事記や日本書紀など、神話時代に登場する人物なので諸説あり?

難しい話は省略させていただきますが、この神武天皇を遙拝する場所として建てられたようですねにっこり

 

松の枝のアーチ?素敵ラブラブ

 

合掌お願いキラキラ

 

神武天皇遙拝殿、と確かに書かれています。

 

調べてみると創建は明治14年。平成元年に改築が行われてるとのことで意外と新しいですねにっこり

年に数回、例大祭も行われているようです。

 

正面にはささやかながらお雛様も展示されていましたにっこり

 

写真、撮らせてくださぁいお願い

 

 

あらら、ぼやけちゃった😨ガーン

 

本殿脇のお稲荷さん。

 

遙拝所が置かれているこの場所は昔、真壁陣屋があった場所だったのですニコニコ

昔は本当に賑わったらしいです。立て札に書かれているように植木市が行われた時は露店が並びサーカスも出ていたとかびっくり

当時に比べると、今ではすっかりおとなしくなったらしいです。

4月3日は神武天皇の命日なんですって。

 

この場所から徒歩約30分ほど離れた場所に五所駒瀧神社があり、夏に行われる祇園祭の時はその神社を起点に神輿渡御が行われますニコニコ

その時は神武天皇遙拝所が御仮殿になるようですよ。

 

 

真壁神武遙拝所・神武祭についてはこちらで紹介されています下矢印

私が書けなかった”難しい話”も掲載されていますのでよろしかったら😅

 

ちょっといつもと違う(?)、真壁ひなまつり散策でしたてへぺろ

 

 

本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

 

 ブログランキングエントリー中! 

いつも励みにさせていただいております♪ (バナーをクリックしてね☆)

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村 茨城県ランキング