去る2月17日(土)、牛久シャトーにて日本遺産フェスタが開催されましたニコニコ

遊びに行ってきましたよビックリマーク

少々、遅くなりましたがそのお話を書かせていただきます。

「日本遺産」のテーマの元、市や町、村それぞれが触れ合い、交流するイベント=牛久シャトー日本遺産フェスタも今回ではや3回目ニコニコ

 

”日本遺産”繋がりで駆けつけた市、近隣の市町村がここに集いそれぞれの観光PRと物販販売が行われました。

 

牛久駅東口にあるコインパーキングにわが愛車をお留守番させ、徒歩で牛久シャトーへ。

あれ?シャトー入り口に人が(・・)

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

SAZAコーヒー待ちの行列が凄い!!

はじめ、二所ノ関部屋のちゃんこ鍋(100食限定)の整理券待ちかと思ったのですが。

(こちらは到着時点で既にチケット完売でした(´Д⊂グスン)

 

1日限りOPENの、SAZAコーヒー牛久シャトー店。

ですが座席は20席のみ、そこへ席数の倍以上の人が集中ビックリマーク

電気設備等に不具合が発生し、一時入場ストップする事態まで発生しました。

この時点では再開が未定とのこと。

 

では先にイベントステージへ。

時間稼ぎして、また出直しますパー

 

庭園内、梅も開花していましたほんわか

 

動物ふれあいコーナーのポニーがお食事中よだれ

 

笑い泣き笑い

 

フードコーナーが並びますニコニコ

 

その中で出店されていた南部珈琲さんのお店に注目。

「大正浪漫珈琲」が気になりましたおねがい

 

大正時代の煎れ方で提供されますニコニコ

大正浪漫に合わせ、マスターも着物姿。

 

沸騰したお湯の中にコーヒー豆を入れて手早くかき混ぜてにっこり

 

 

それをフィルターでこします。

これが大正時代の煎れ方だそうです。

 

あとはサーバーに落ちるのを待つだけおやすみ

 

いい香り〜ラブドキドキ

 

ちょうどその頃、ステージ上で行われていたのはアンパンマンショーニコニコ

列に並んで待っている間に眺めちゃったてへぺろ 

 

あ、もうすぐだねニコニコ

 

出来上がりコーヒー

大正浪漫、いただきます照れ

 濃いのに軽やかな味わいラブ

酸味も少なくて飲みやすいブルーハーツ

後味も残らず、爽やかな喉越しチュー

 

ご馳走様お願い

美味しいコーヒー、ありがとうございました!

 

南部珈琲さんのHPをリンクさせていただきます。

今回の一杯で、南部珈琲さんのファンになりましたハート

牛久を訪れたらきっと寄ろう!

なお、店舗はJR牛久駅前のエスカード牛久内にも入っていますよ♪

 

アンパンマンショー、盛り上がってますニコニコ

 

スタンプラリーに挑戦!

牛久シャトー敷地内の設備を巡りスタンプを集めてお菓子と交換ほんわか

 

スタンプの設置場所は要見学スポットですので、このスタンプラリーを行うことで楽しく・効率よく散策することができますニコニコ

MAPを見ながらスタンプラリーへGOビックリマーク

ヒントがあるから楽勝、楽勝チョキ

(※画像はスタンプをコンプリートした時点のものです。)

 

1番目のスタンプ設置場所:オエノンミュージアムへ行く途中でこんな看板もほんわか

ワークショップコーナーでしたニコニコ

ここはざっと覗いただけ。

金券をどこかで買って参加するシステムだったみたいだけど、結局参加しませんでした。

 

オエノンミュージアムにやってきましたニコニコ

 

牛久シャトーのオーナー的存在の会社、オエノングループの歴史や事業内容、主要ブランドなどの資料が展示されています。

(※撮影禁止の箇所をぼかしてあります)

 

記念サボ↓

 

市内の小学生が作った、ミニチュア牛久シャトーと壁画風ポスターの展示も。

精巧に出来てるなあ。。。びっくり

 

 

スタンプを見つけ、1個押したら次のスポットへ!

神谷傳兵衛記念館もスタンプ設置場所の1つです。

 

館内撮影は今回、省略てへぺろ

昨年、アップしてるから(^o^;)

 

結構スムースにスタンプをコンプリートすることが出来、商品をGET。

会場に戻ってくると。。。

 

ゆるキャラ達がいるぅ~!!爆  笑

画像一番手前から、かわちまる(河内町)→まいりゅう(龍ヶ崎市)→つちまる(土浦市)

 

可愛い近隣の町のマスコットキャラクター達が集まっていましたラブ

 

まいりゅうの脇にいるお二方が地元・牛久市のマスコット。

かっぱの男の子はかっぱのキューちゃん、そして隣の紫色した変わったのがラーシク。

これから彼らは特設ステージへ!

 

続きは次回でウインク

 

本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

 

 ブログランキングエントリー中! 

いつも励みにさせていただいております♪ (バナーをクリックしてね☆)

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村 茨城県ランキング