思ったとおりの長蛇の行列びっくり

 

・・・100%予想していましたよこの有り様は😅

 

 

ここは筑西市、ヒロサワシティ内。

今回、新たな施設がopenしましたニコ

それが、これから入ろうとしている「ユメノバ」なんです。

 

 

おっ!だんだん入り口までの行列が縮まってきましたニコニコ

2024年2月11日(月祝)のグランドオープン・・・

この日を本当に楽しみにしていましたほんわか

 

待ってる間にどこからか、ローカル線の汽笛ピリピリのようなものが。

たまんね〜爆笑ビックリマーク

大人2500円。

果たして高いと感じるか、それとも妥当と感じるか!?

前者であることを期待しつつ、チケットを購入して園内へ!

 

さあ、探検開始です。

どこから廻りましょうね~?

 

嫌でも目に留まる、ロケット型遊具ニコニコ 

 

ん?園内周遊トレインかな?ニコニコ

 

走っている様子は見られなかったので、どうやら写真撮影用だったようです。

 

それにしても立派な遊具だな目がハート

てっぺんからは多分、筑波山が一望できます。

このほかにも、乗り物のテーマパークにふさわしく車や電車を象った遊具がありました。

 

「ユメノバ」敷地内に咲いてた梅ニコニコ

 

鉄道グッズやオリジナルビールの販売も同時開催。

帰りに買っていこうと思っていたのに・・・忘れたガーン

オープン記念で特別、1日限りだったのかなあ。。。汗

 

いやいや、そんなことより鉄道が待っている・・・

ということで、まずはココから。

 

寝台特急「北斗星」をはじめ、D51や新幹線、ローカル線旧車両等歴史的にも価値ある車両が集結しましたニコニコ

新幹線とSL(D51)が並んで世代の移り変わりを感じてしまう。

 

 

この型式もここに来るようになったか・・

北斗星とD51は車内に入ることが出来ますが、新幹線だけは残念ながらは入れませんでした。

 

車両の前で記念撮影をする人達が後を絶ちません。

ようやく撮った一枚(笑)

 

北斗星、ようこそ茨城へニコニコ

在りし日は上野〜札幌間を走行。

惜しまれつつ引退した、最後の”ブルートレイン”です。

時代の波に逆らえなかったんだねぐすん

 

北斗星の引退は2015年。

ついこの前だと思っていたのに、あれからいつの間にか9年経っていたのですね驚き

 

では北斗星の車両の中に入ってみましょうニコニコ

まずは手前の赤い車両(画像右)の方から。

この中には寝台特急のヘッドマークが展示されています。

 

 

 

 

寝台特急って、こんなにたくさんあったんだね…。それなのに今はショボーン


私が過去、リアルに乗車したことがあるのは「北斗星」と「北陸」。

乗ったことのない車両のヘッドマークもどことなく懐かしさ感じるから不思議おやすみ

あった!「北陸」

若かりし頃、金沢・能登を旅行した際帰りに利用しました。

今回の震災で甚大な被害を受けた輪島市も訪問したっけ。。。

あの時に出会った人達、無事かなあ・・・ぐすん

あらためて御見舞い申し上げます。

 

話が脱線しちゃいましたあせる

 

さて。実はわが茨城県の鉄道=常磐線の線路を昔、寝台特急が走っていたのをご存じでしょうか。

平成に入って間もなく廃線となりましたが、上野から青森まで走っていた寝台特急「ゆうづる」。

仙台まで常磐線でそこから先は東北本線を走っていたかと思いますにっこり

水戸駅も「ゆうづる」の停車駅でしたが残念ながら私が乗ることはありませんでしたぐすん

 

常磐線、といえば昔懐かしいL特急のヘッドマークも展示されていて嬉しくなりましたニコニコ

これはよく覚えてます。特に右側の青いやつ・・・おねがい

再会できて光栄ですラブラブ

 

車両の窓から筑波山カメラ

 

さあ、今度は客車の方に入りますよビックリマーク

 

続きます。

 

当ブログの管理人はオタクなので、鉄道ネタやこれから書かせていただくことになる消防車、飛行機などの話題を数日間引きずることになるかと思いますので何卒、ご理解の程よろしくお願い申し上げます<(_ _)>

 

本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

 

 ブログランキングエントリー中! 

いつも励みにさせていただいております♪ (バナーをクリックしてね☆)

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村 茨城県ランキング