好文亭にやってきました。

初日の午前中ということで、それほど並ばずチケット入手できました。

 

 

 

藩主やその夫人、他数々の著名人が宿泊された好文亭。

お部屋1つ1つが格調高い。

特に、部屋ごとに違う襖絵が素敵ですおねがい

 

 

通路は狭いので気をつけましょう(・_・;)

 

 

 

 

 

縁側から千波湖が望めるのがまたイイほっこり

 

 

 

2階に上がると、コーヒーの香ばしい香りが漂ってきました照れ

数年前、新たに好文亭内に造られた喫茶コーナー「樂(らく)」です。

 

というわけで。いつも通りの好文亭見学はここまでです(え?)

実はこの喫茶コーナーが目的グラサン

内部見学、というよりもここでお茶がしたかったのです爆笑

 

ケーキセット(コーヒー+ケーキ 1200円)にしました。

四角いスイーツは好文亭オリジナル、枡ケーキ。

 

文字通り、枡に入っていますニコニコ

食べてみたかったんだコレニコニコ 


トッピングの梅チョコレートが可愛いねニコニコ

 

樂ブレンドコーヒー

香りが良く、味も絶品ラブ

 

ではお楽しみのマスコットケーキを。

生クリーム、たっぷり爆笑


生クリームの下には 梅ゼリーと梅グラッセ、そして梅シロップで浸したスポンジケーキが入ってますニコニコ

梅ゼリーがさっぱりしていて美味しい爆笑

生クリームを除けてパチリカメラ

(他のものは上手くいかなかったので撮るのを断念しました😅)


 美味しゅうございましたおやすみ

枡ケーキはこの梅の他にティラミスがあります。

好文亭見学"合間の一服"、には良いかな。

見学後に、というわけにいかないのが残念です。

なぜならば好文亭内は一方通行なので、一旦は最上階に上がらないと下に降りられません。


構造上、やむを得ないですね。

だから、上がるしかないあせる

急こう配の階段をおそるおそる上がっていくと、視界に広がる千波湖や偕楽園の広場が。。。

この風景を何度、目にしてきたことかほんわか

 やはりこれを見ると安心します。

田鶴鳴梅林も少しずつ、色づいてきた感じニコニコ

 

 

やはり見頃まではまだまだ、これからですねニコニコ

さて、次回の訪問は梅酒まつりの時か?!(笑)

 

本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

 

 ブログランキングエントリー中! 

いつも励みにさせていただいております♪ (バナーをクリックしてね☆)

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村 茨城県ランキング