日にちはぐっと遡り、先月の20日のお話。

そう、鹿島神宮で大禊の儀式が行われた日のお話です。

おまけのお話をちょこっと😅

 

ランチの後、参道のお店で買い物をして愛車の元に戻る前にちょっとお散歩を。

なんとなく、鹿島神宮駅に立ち寄りたくなりレンガ風の坂道を下っていきました。


坂の途中で「剣聖 塚原卜伝生誕之地」と書かれた案内板が建っています。

 

剣豪塚原卜伝の生誕500年を記念して平成元年に建てられたものです。

そう。鹿嶋市は卜伝生誕の地として知られていますおやすみ

 

生涯、負け無しの剣豪だと言われた塚原卜伝。

銅像からそのオーラを感じることができます。

 

厳格なその表情は、天下無敵を無言で語る…。

 

さて、坂を下っていくと鹿島神宮駅に辿り着きますが、駅と向かい合わせの格好で周辺の案内板が建てられていますニコ

 

駅から神宮参道の商店街まで続くその坂道の名は、神宮坂おやすみ

 

観光協会の人達により花壇に花が植えられ、小さな道案内もほんわか

 

やってきました鹿島神宮駅ニコニコ

 

橋上駅となっていて、鉄道は上を走りますニコニコ

ちなみにJR鹿島線(佐原方面)と、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線(大洗、水戸方面)です。

この日はお目にかけなかったね😅 


駅の中には観光案内所。

以前は駅の外、現在公衆トイレがある場所にありました。

 やっぱり中にあったほうがいいなほんわか

で、何しにここに来たかといいますと。


観光情報収集(チラシ、パンフレット等入手。たこ祭りの情報もここで入手しました。)と、お買い物。

これです下差し

アントン焼きを買いましたニコニコ 

中はこんなです。

 

プチ人形焼です。

鹿島アントラーズのロゴマークと、マスコットキャラのしかおくん。

 

 アントン焼きは小粒でもまったり甘い!なんちってグラサン

この商品、ありそうでなかなか陳列しているお店がなく私が知る限り、鹿島神宮駅でしか買えません。それで鹿島神宮駅に来た、とグラサン


ところで、週末から週明けは日中の気温が上がるらしいですね照れ

梅どころか、桜も開花し始めたりして。


 鹿島神宮参道の河津桜も咲き始めるかな?


そういえば、丁度1ヶ月後は春の伝統行事・祭頭祭にっこり

1年って、本当に早いなあ…。

https://ameblo.jp/mitoaoi0803/entry-12793139203.html 



本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

 

 ブログランキングエントリー中! 

いつも励みにさせていただいております♪ (バナーをクリックしてね☆)

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村 茨城県ランキング