今度の週末、といっても明日明後日になりますか(;^_^A

土日は天気も良く日中の気温もかなり上がるらしいですねニコ

この分だと、昨年よりも少々遅れ気味の桜も開花してくれるかな?

 

第59回日立さくらまつりが4月1日より始まりますにっこり

4月6日(土)・7日(日)はイベントデー(日立駅前平和通り)

イベントスケジュール等はこちらで↓

 

これを見ずして私の春は来ない(笑)

水戸の梅まつり同様に、毎年欠かせないイベントですほんわか

※当記事に使用している画像は全て昨年~7,8年前に撮影した過去画像を使用しています(;^ω^)
 
あの賑わいが再び!(≧▽≦)

 

7日(日)には同時開催で「日立さくらロードレース」も開催されますランニング

出場される方、頑張ってくださいグッ

 

さくらまつり本祭の1週間前に、プレイベントが行われる情報も入手いたしました!

 

 

そしてニコニコ

今年は久し振りにユネスコ無形文化遺産・国指定重要有形無形民俗文化財指定の「日立風流物」がお披露目されますよビックリマーク

 

コロナの声を聞いて以来、ずっとお蔵入りとなっていた風流物がついに・・・!

風流物のお披露目は6日が3回、7日は2回お披露目されます。

どっちに観に行こうかな~?

今年の演目、なんだったっけ?( ̄▽ ̄)

久し振りに”生・日立風流物”を見られるのは嬉しいけれど、天気が心配かな。

雨降ったらおそらく、中止かもぐすん

 

さて、心配されるのは天候もですがそれよりも桜の開花状況ですね。

てっきり3月下旬には名所の桜が開花してくると思いきや3月の後半になり冬に逆戻りしたような寒さと雨になってしまい、桜の開花が遅れていますぐすん

 

日立のさくらまつりがスタートする際、果たしてどこまで咲いてるか・・・。

やはり、満開の桜の下でイベントを楽しみたいかなおやすみ

 

日立平和通りの桜さん、きっと逢いに行くからねほんわか

 

本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

 

 ブログランキングエントリー中! 

いつも励みにさせていただいております♪ (バナーをクリックしてね☆)

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村 茨城県ランキング