栃木県庁編、続きです。

最上階・展望ロビーにやってきましたニコニコ

 

この日は快晴でしたから、絶好の展望日和ですハート

 

でも、展望の前に。

15Fに辿り着き、先に目に止まったコチラのコーナーを先に見物します。

 

栃木県の伝統工芸を紹介するコーナー、

「とちぎの伝統工芸」ニコ

栃木県内のあらゆる伝統工芸品や名産が紹介されています。

 

 

琵琶法師?真顔

 

お部屋のインテリアに、あーいうのがあったら素敵だねおねがい

 

雪をつきにくくするために工夫されていますニコ

これ履いて着物姿で日光東照宮の境内を歩いたら一興ビックリマーク

 

武者絵の里、といったら大畑(市貝町)か。

カッコいいラブラブラブ

 

益子焼もニコ

茨城県笠間市と同じ焼き物の町同士のコンビで”かさましこ”として日本遺産に認定されました。

 

烏山の手すき和紙とか市貝町の武者絵、そして益子焼etc。。。

いづれ劣らぬ職人技が生み出した逸品ばかりです。

郷土の伝統工芸よ、いつまでも。。。おねがい

 

ひととおり、工芸品を堪能したところであらためて展望を楽しみます。

雄大な山が目の前にニコニコ

(※ガラス越しの為、見づらくなっています。何卒ご了承ください。)

男体山や女峰山、白根山が展望できます。

 

 

特にひときわ目に突く男体山は、北関東道からもよく見えたっけ。。。おねがい

頂上付近の雪景色が眩しい。。。

茨城県庁ほど高くはねぇけどぉ(茨城県庁の展望ロビーは25F)、こっちのほうが山がはっきり見れていがんべ?

・・・あれ?栃木県庁に話しかけられた気がするニコ

標準語訳は省略します(笑)

 

宇都宮駅周辺のパノラマ風景が目の前にほんわか

 

 

高層ビルと山々。。。こんな景色は確かに茨城県庁ではお目にかけられないあせる

 

 

宇都宮駅方面を望みます。

 

都会と大自然が同居する・・・それが宇都宮市なのかもしれません。

木々が生い茂っている部分はおそらく、二荒山神社。

今回は参拝しませんでした。また後で出直しますニコ

 

ビルとビルの合間から見える、あの山は・・・ガーン

 

筑波山ビックリマーク

まさかここでお目にかけようとはニコニコ

 

 ランチは展望ロビー内にあるレストランで済ませることにしましたニコニコ

混んでいたので名前を書いて待ちます。

 

順番待ちの間、再びフロア内をぶらぶら。

 

 

ようやく名前を飛ばれ、通されたのは窓際のカウンター席。

街中を展望しつつ食事が出来るからラッキーキラキラ

 

蕎麦も天ぷらもデザートも付く、お得なセットハート「冬灯御膳」

よし、これかな決めた爆笑

 限定10食ということで、ダメ元で店員さんに訊いたところ、OKとのことで確定。

もしダメならステーキ丼にしていたんだよねてへぺろ

 

じゃじゃあ〜んキラキラ

凄いっ爆  笑

山菜そばとたぬきそば、天ぷらそばが合体した感じ!嬉しいラブラブ

 

揚げたて天ぷら、美味しいラブ

ちなみに塩を振って食べます。

 

 

 

 

新幹線を望みつつ食事出来るなんてエモいニコニコ(←今どきの言葉を無理やり使いたかった)

 

それにしても、こうして見てると東京みたいアセアセ

北関東最大の都市ですもんね。

東北新幹線が今日も行く。。。。

茨城県にも新幹線が停まる駅があったらなあ・・・。にやり

 

食事はあっという間に食べ終え、コーヒーとデザートが運ばれてきました。

 

美味しいブレンドコーヒーと。

 

イチゴババロアでしたニコニコ

あっという間に食べちゃった!

 

美味しく、幸せな時間を過ごせて充実ラブラブ

 

食事を終えると、丁度良い時間に。

展望ロビーでのいろいろな意味での感動(?)の余韻を残しつつ下りエレベーターに乗り県庁を後にするのでした。

 

栃木県庁だけでも結構、遊べたわニコニコ

 

それにしても北関東自動車道のおかげで水戸からでも簡単に宇都宮に行くことが出来ました音譜

高速代も茨城県内の遠く(坂東とか古河とか)へ出かけるよりも安いビックリマーク

また遊びにいっちゃおラブラブ

今度はちゃんと下調べをしてからねてへぺろ

 

本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

 

 ブログランキングエントリー中! 

いつも励みにさせていただいております♪ (バナーをクリックしてね☆)

栃木ネタでも「茨城情報」!これってあり?!てへぺろ

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村 茨城県ランキング